ワイシャツ回数券が出来ない理由。それって本当ですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

毎年、1月20日頃からワイシャツ回数券の注文が増えます。注文忘れしていないかの確認をしておいて下さいね。

さて今日のブログは、2016年12月15日に発行したメルマガの転用ですが、これ、知っておいてもらった方がいいかな?と思って・・・・。

PS.メルマガは文章メインです。こんな感じが好き方はメルマガも登録くださいね。

************************************************************

■さて、今日のテーマは「ワイシャツ回数券が出来ない理由が面白い」です。

これはぶんちゃん研修会(12月)でも話したことが含まれています。

まず、こちらのブログを見て、季節指数のグラフを見てください。

2月の季節指数は4.7%。1年でもっとも低いのが2月なんですね。売上が低い=暇な時期だからこそ、何が出来るかを考えて欲しいのです。

私なら、暇な時期はスタッフ教育や勉強に時間を使います。挨拶などの接遇に始まり、上位顧客の確認と名前覚え、付加価値の販売トークの練習など、この時しか出来ないことはいっぱいあります。

実はワイシャツ回数券は、閑散期の「付加価値の販売トークの練習」に最適と考え、2月8月に販売することをオススメしているのです。決して2月の資金繰りにして欲しいと考えている訳ではありません。

資金繰りがメインでワイシャツ回数券を販売するのは危険です。なぜなら、11枚綴り回数券を10枚分の価格で販売するということは、9%引きです。今、銀行からお金を借りたら1~2%くらいの金利でお金を借りられるのに、ワイシャツ回数券は9%もの金利を支払って(原価率から考えると3%ぐらいの金利かもしれませんが)お客様から前借りするのは、いかがなものでしょう。

もっと違う意味でワイシャツ回数券を販売しないと、勿体ないです。
去年、クリーニングメリーの尾上姉さんが、ぶんちゃん研修会で、まさに答えの発言をされました。
「ワイシャツを増やしたかったら、その地域でのお手頃価格にするか回数券を売るしかない」って。
「うわ、ずばり答えを言うねぇ」と感心しました。

そうなんです。ワイシャツを増やす!!そのためのワイシャツ回数券なのです。

ここで、面白い情報を一つ、皆様にプレゼントします。

ワイシャツ回数券を販売すると、ワイシャツ点数が増えます。そのことが困るクリーニング店さんがあります。それは「大手クリーニング店さん」です。

大手クリーニング店さんが今、一番困っていること。それは土曜日のワイシャツ入荷点数の多さです。今でも十分に多く困っているのに、ワイシャツ回数券を販売すると土曜日の入荷点数が10%以上も増えます。なので、ワイシャツ回数券を試された大手さんの多くがそのことに困って回数券の販売を辞め、代わりに水曜日や木曜日にワイシャツが安い日を作っておられます。

この平日に1日、安い日を作るのって、私は不公平感が出てあまり好きじゃないんですね。なぜって、そんな日に来れないサラリーマンの不満を作るキッカケになるかもしれないじゃないですか!!

でも、生産が出来ずに迷惑をかける方が問題なので、回数券を販売しないのは仕方がないことです。ここに隙があります。もしあなたのお店がワイシャツ回数券の販売ができるなら、それはチャンスです。

ワイシャツ回数券は、
1)上位顧客の囲い込み
2)点数UP
3)スタッフ教育
この3つの目的のために、やるべき企画なんですよね。

但し、あなたのお店の「土曜日のワイシャツの生産」がパンク状態でしたら回数券の販売は辞めてくださいね。

ワイシャツ回数券の販売方法など、詳しい案内は、当社のWebサイトに公開しています。こちらをご覧の上、もっと詳しいことが知りたい場合はお電話、メールなどで、お問合せください。

Webサイト:http://www.bunsendo.net/annai/d-10-4.html
石井文泉堂TEL:06-6971-2907
石井文泉堂メール:info@ishiibunsendo.com
もう一度、言います。ワイシャツを増やしたいなら、ワイシャツ回数券を販売してください。

今日、言いたいことはそれだけです。販促指導教本もご覧下さいね!!

PS.メルマガは文章メインです。こんな感じが好き方はメルマガも登録くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする