お金がかかるけど、、、、、ね!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近、立て続けに3件ほど、びっくりする話を聞きました。でも、これってあるあるかも?と思ったので、紹介します。

1)A4縦半は当たっているけど、継続できなくなったあるお客様

チラシを発注頂いていたのは、ヨメ婿さんの専務です。私のセミナーに来て頂き、A4縦半チラシをここ1年くらい作って頂きました。A4縦半チラシはクーポンチラシなので、一気に荷物の入荷はありません。でも、新規客が増え、客数も確実に増えていました。しかし、年配の社長から、「A4縦半チラシは経費ばかりかかって、儲からないから辞めなさい」という指示が・・・・。そしてその専務のテンションはだだ下がり、、、、。

70代の社長は、感覚でモノを言われますが、昔の良かった時と比べた感覚で話されます。今は時代が違います。そもそも、ここで集客手段を捨てて、どうやって売上を維持するのだろうか・・・・。投資を辞めると、ますますジリ貧になります。この話を聞いて、このお客様の将来がめっちゃ不安になりました。

2)DMを送っていなかったあるお客様

当社が販促指導を行っているあるクリーニング店さんで、数少ない売上が上がらないお客様がありました。スーパー内店舗の販促をお手伝いしていたのですが、新規客が少なく、来店回数も少なかったので、まず、A4縦半チラシの店内手配りを行って頂いたのですが、なかなか結果が出ませんでした。その理由を調べてみると、スタッフがチラシを全然、配っていませんでした。管理と指導がなっていません。そこで仕方なく、単品セールPOPのインパクトに変えて、新規を集めようと企画したのですが、もう一つ、問題を発見しました。当社スタッフとそのお客様との会話で発覚したのですが、DMを送っておられませんでした。どうやらDMも店頭手渡しのみ、行っていたそうです。当社の指導では、3月、6月、9月、12月は確かにDMを店頭手渡しします。しかし、4月、7月、10月、1月は前月に来なかったお客様にDMを郵送するのがルールです。しかし、「郵送経費がかかるので・・・」という理由で、DMの郵送をしていなかったとのこと。そりゃ、売上も上がりませんよね。かなりショックでした。

3)あえて元気な投稿をする優しいあるお客様

あるお客様のFB投稿が最近、明るくて元気そうですごく目を引いていました。そこで、そのお客様に電話して「最近、今まで以上に元気そうな投稿を目にするんですが、何かいいことあったんですか?」って聞いてみました。するとそのお客様の答えが素晴らしかったです。

「なんか最近、みんな元気がないから、元気な投稿をするように心がけているの」

なんて女神のような心遣い。なにかクリーニング業界に恩返ししたいと思って、色々と考えられているそうですう。そんな彼女が9月にしようとしていることが、こちらです。

■加工獲得比率50%・・・・・でも押し売りは一切なし

■社内マニュアルの作り方

■2週間で一人だちさせるクリーニング受付スタッフ研修法

そんなことを学んで頂く【6時間セミナー】9月23日(日)大阪にて

そんな彼女って誰かもう、おわかりですよね。

そう、山本よしみハリケーンです!!

ぶんちゃん研修会では、尾上タイフーーンと並ぶ2大巨塔。二人が参加して頂いたセミナー後の飲み会では、何度も何度も「もう少し静かにして下さい!」と注意されるくらいパワフルな方です。元気が貰えるのがいいですね!!

今日、紹介した3つの話、どれもお金がかかりますが、投資を辞めると企業は衰退します。そこは考えてくださいね!!

PS.9月23日のセミナー。私は参加を表明しました。3連休の中日なので丁度いいと思って申し込みましたが、当社は土曜日も月・祝も仕事でした。当社スタッフのシゲエダや金子にも聞かせてあげたいのですが、来るかな?休み、なくなるけど・・・・。ここは自由意志を尊重して、参加したいと言ったら連れていきますね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする