太陽と地球の距離を考えると・・・・。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

暑い日々が続き、温暖化の影響とか考えることも多いと思いますが、ふと、太陽からの距離と地球の大きさを考えた時、??と思っちゃうんですよね。

太陽から地球までの距離は1億5千万kmです。

一方、地球の直径は12742kmですから、太陽から北海道の距離と太陽から沖縄の距離の違いって、380kmくらいしかないんですよね。1億5千万kmに対して380kmって、0.0025%ですからほんの誤差の距離なんです。

でも気温がこんなに違うんですよね。ということは、太陽からの距離がちょびっと動くだけで気温が劇的に変わるということなんでしょうね!!

子供に勉強を教えていると、色々なことが気付けて楽しいですよ!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする