改善の余地がありますね!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社のA4縦半チラシを5年以上ももくもく撒き続けたあるクリーニング店さんの話です。

今を思えば、その当時はあまり乗り気でなかったのHさんを同業社のSさんが

「騙されたと思って、まず、やってみようよう」と誘ったのがスタートでした。

↑こちらが2012年当時のA4縦半チラシです。最初はどれくらい撒けるかわからないので、有効期限は空白にして、スタンプを押しておられました。

そしてこちら↑が最新のA4縦半チラシです。今はクーポン締め日は印刷しています。

上下を比べてみて面白いところは価格です。同じ20%引でも、2012年はズボンが360円になるのに対し、今は割引して416円ですから、ずいぶん、価格は上がっていますよね

では、5年継続して売上などの数字はどうなったかというと・・・・。

■売上は1140万円→1830万円と約700万円も増えていました。61%UPは素晴らしいです。

■点数は増えていますが、意外と点単価が増えていません。

この理由を聞くと、「昔の数字が怪しいかも?」と言っておられましたが、私は外交の売上が下がっていることが一番の原因ではないかと思っています。全体の売上は700万円UPですが、単価の高い外交売上が70万円も減っていたら、単価に影響は出ますからね。

それよりこんなに点数が増えたらしんどかったのでは?そんな風に思って数字を見ました。

5~6年前の数字と今の数字を比べると、自分のやってきた軌跡が見られて面白いですよ。

ちなみにこちらが当社の客単価です。見事なV字回復でしょ(笑)2016年の夏頃に客単価はすごーーーく落ちていることに気づいて、そこから意識をしたらこんな風になりました。

数字はウソをつかないので面白いですよ!!あなたも過去を振り返って分析してみませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする