チラシの効果測定シートはこちらからダウンロードしてください。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

売上UPのためにチラシを作りましたが、そのチラシで本当に効果があったのか、検証した方がいいですね。単純なセールだと効果はわかりにくいですが、クーポンチラシだと回収枚数から効果を測定することは用意です。

当社では、チラシの出荷時にこのような「効果測定シート」を入れていましたが、無くすことも多いようなので、今後はホームページから好きな期間をダウンロードできるようにしました。こちらからダウンロードして下さい。

使い方はこのようです。

右上にクーポンを貼り、回数日に「正の字」を付けていく。その合計枚数と月の客単価を掛け算して販促効果を出します。使った経費と比較して投資回収率を計算します。

この数字がこの表だと「3.4」ですが、これは使った経費の3.4倍の売上を作れたということになります。この数字が「2」以上ですと成功ですので、上記の結果は大成功ということになります。7月でこの結果なら、毎月やり続けた方が良いですね。

このようにチラシの効果測定を行うことは大切です。

是非、こちらより効果測定シートをダウンロードして活用下さい。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする