8月に売上が40%も上がったあるクリーニング店様の秘密

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

秋の販促打ち合わせを行っていた時、あるクリーニング店さんからこんな話を頂きました。

「石井さん、8月の売上が絶好調で、、、、昨対140%も行ったよ!(ガハハハ)」

8月は売上の良かったクリーニング店さんが多かったですが、ここまでいい数字はなかなか聞けないので、もう少し聞いてみました。

私:「何が良かったのですか?」

S:「点数も減っていないし、単価が凄くいい。値上げ効果かな?」

「去年は390円だったのに、今年は520円もあるわ!」

この数字を聞きながら、私は電卓を叩いていました。

「520÷390=1.33→33%UP。ということは、売上UPのほとんどが単価UPだな」

でも、値上げしたといっても50円くらいなので、1点単価130円UPとは整合性があいません。と、普通はここで理由わからず、悩んでしますのですが、、、、。

でもね、私は答えを知っています。だって私が販促を作っているのですから!

答えは2つです。

1)7月末からDMとチラシを入れ、布団とコートやダウンの出し忘れをうたった。

2)春が忙しそうだったので、このポスターで布団が8月まで出ないよう細工した。

今、悪い悪いと言っているあなた。それは動いていないだけでは?

ちゃんと動いている方からは、いい結果報告をいっぱい貰っていますよ!!

まずは、10月のぶんちゃん研修会に参加し、情報を得る所から始めてくださいね。

10月のぶんちゃん研修会の案内はこちらへ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする