まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
去年の夏頃からにわかブームになったスニーカークリーニングですが、あれから1年たってどうなったのか?
スニーカー関連の機械を販売しているあるメーカーさんから教えてもらったこの答えにもう、ただただビックリでした。
「機械の出荷は止まりましたよ。」
「導入しても、上手く売上を作れているクリーニング店さんって30%もないかな?」
ですって。
え、
え、えーーーーー!!
私が販促をお手伝いしているクリーニング店さんは、「石井さん、スニーカーってめっちゃ面白い」って、言っておられるのにねぇ。やり方が知らないだけとちゃいますか?
スニーカーのクリーニングなんて簡単に集まりますよ。
ま、集まると言っても、そんなに爆発的に集まるものでもないですが、初年度で売上構成比1~3%くらいはいけますよ。
それって「洗えること」を伝えていないだけとちゃいますか?
販促、ちゃんとやっていますか?
「誰に!!」ってちゃんと考えていますか?
スニーカークリーニングはまず、既存客から集めるのが常套手段ですよ。だから、これ、配るんですよ。
まずは、受付スタッフを味方にしてくださいね。スニーカークリーニングの良さを受付スタッフにわかって頂くこと、それがスタートです。
それが出来たら、これを1店舗500枚、撒ききってください。スタッフがちゃんと渡してくれたら、スニーカーは集まりますからね!!
PS.深い販促の話はメルマガで行っていますので、こちらより登録ください。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕