選ぶから選ばれるへ、、、意識を変えると結果も変わる!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日の「独自の採用と定着・差別化戦略セミナーを受けた感想!」は反響が高く、質問も結構、あったのでフォローブログを書きますね。

人を雇いたい、、、、それって雇う側の目線です。

働く側の目線に立つと、働く所なんていっぱいあって、選びたい放題です。

採用=「選ぶ」から、「選ばれる」に意識を変えないと採用って上手く行かないと思っています。実は、ここの意識を変えてから、当社の求人募集は上手くいっています。

私の考える求人のポイントは、まずは探している人材にどうやって当社の求人を知って貰うかですが、ここを頑張り過ぎるとお金が凄くかかるので、たまたま当社の求人を見た方に電話をかけてもらう=選んで頂く仕掛けが必要なんです。

では、どうやったら選んで頂く、そして電話をかけてくれるのか?を考えています。

私はそのポイントを「不安の軽減」と考えています。

「知らない会社=不安」ですよね。そんな方に少しでも会社の雰囲気を知って頂き、「ここなら私も働けるかな?」と思って電話をかけて頂けるかを考えています。

そのために、どんな人に来て欲しいか、まず来て欲しい人をイメージして求人しています。

私は「お金を稼ぎたい」と強く思う人は、基本、お断りしています。それって大切なことではあるのですが、当社の風土には合いません。

それより、「仲良く助け合い、やりがいを持って仕事をしたい」という想いに共感してくれる人に来て欲しいと思い、求人のページはそこを意識して作っています。

なので、つい最近まで募集していた求人ページのTOPはこの画像でした。

めっちゃベタな写真をTOPに持って来て、仲良さそうな(本当にスタッフと仲がいいですが)雰囲気を出し、それに共感してくれる方に選んでもらおうと思って求人サイトを作りました。

求人は応募人数ではありません。たった一人でいいから、私が好きになれる人と出会いたい。最近はそんな想いで求人をしていますから、半分、恋愛ですね。

求人を恋愛と思うと、出会いがめっちゃ楽しいですよ。

・・・

・・・

と、こんなアホなことを考えているのって、私くらいかな?

ま、なんにせよ、楽しいことがいいですよ♪

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする