クリーニング金券の販売。やっぱり躊躇がありますけど、今回だけは特別にやってみようかな?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

2月ももう終わりますが、皆様、2月の結果はどうですか?

コロナウィルスの影響がかなり出ていて、2月は悪い所が多いと聞いています。

そんな状況+3月のpaypayコラボ企画もあって、3月にクリーニング金券を販売したいとある方から相談を頂ました。

今回は状況が状況なだけに「特別にあり」かもしれませんが、私がクリーニング金券を販売したがらない理由を紹介しますね。

1)点単価や売上の昨年対比が全く出来なくなる。

ワイシャツ回数券でも同様なことがおきますが、Yシャツの売上って20%くらいです。売れても半分なので売上の10%分しか動きませんが、クリーニング金券は全てに使えますから、動き方が見えないです。以前、プリペイドカードを販売されているクリーニング店さんのデータ分析をしましたが、売上を上げる=プリカ販売をいかに成功させるか!になってしまうことに違和感を感じました。

2)ダブル割引がおきる。

ワイシャツは割引対象外なので、Yシャツ回数券を販売してもセール時の影響はありませんが、クリーニング金券は販売時に割引して、セールでも割引するとダブル割引になってしまいます。

3)決算時の処理など、会計で面倒なことが増える、、、らしい。

すみません、ここは勉強不足です。決算時の処理がややこしいとか、場合によっては国に預り金の一部を預けないといけないとか、会計面で煩雑なことがあるらしいと聞いていますが、ここは専門外です。顧問税理士さんにお問い合わせください。

4)そもそも前金のクリーニング業界で金券の販売が必要??

そしてこれが一番の疑問です。前金商売のクリーニング業界は金券を売ってお金を集める必要って本来、ないはずです。ワイ券の販売を私が進めているのは、それでワイシャツの入荷点数が増えるからです。クリーニング金券を売っても囲い込みにはなりますが、点数UPに直結しないので、??なんですよね。

と、クリーニング金券の販売にめっちゃ後ろ向きな私が、今回は特別に販売をしようと思っている理由は、1)コロナウィルスの影響、2)キャッシュレス消費者還元5%、3)paypay還元20%の3つがあるかです。

今はコロナウィルスの影響があるので、人が動きにくい状況です。この状況で来店を促すメール配信のネタとして、「金券販売はあり」と判断したんです。

金券販売には、まずこちらの500円金券を購入してください。

こちらを5枚組=2500円で販売します。

企画的には「トリプル還元キャンペーン」でいかがですか?

クリーニング金券を2500円(税込)で販売します。

1)購入頂いた方には当社のポイント100pt(もしくは100円金券)をプレゼント

2)キャッシュレス決済で、国より5%分=125円分のポイントが還元

3)さらにpaypayの残高支払いだと最大20%=500円分(Yahooプレミアム会員のみ、一般の方は10%=250円)がもどります。

2500円の金券を購入頂くと、最大725円もお得になっちゃいますよ!

とこんな感じで企画します。はい、これってめっちゃインパクトがありますね。

これをやる、やらないは、皆様、自分で考えてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする