相談の内容が変わってきています。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

最近の私は、めっちゃ暇なんですが、めっちゃ忙しいです。ってどっちやねん!!って感じですね。

仕事というか業務は暇です。売上が半減していますから、業務的にやることはあまりないです。いつも4月は工場のヘルプもやったりするのですが、今年はそんな心配も全く無し。

一方、電話相談は多いですね。1日の半分=約4時間は電話に費やし、社員研修に1時間半くらい使っています。

先週は「こういうご時世でセールをしてもいいのですか?並ばせるリスクは?」という相談が多かったですが、「スーパーで十分に並んでいる」という状況を見たからなのか、こういう質問はなくなりました。

下記の新聞にもありますように、長期戦を睨んだ考え方を持つ方が今週から増えています。

私は、こういうご時世なので、来ない人は来ない。それよりも来て頂く方を大切に考える。

こういう時に来ていただいているお客様に何を伝えるか、どういうサービスをするかの方が大切と思っています。

なので、今まで春にセールをしていたなら「した方がいい」と考えています。今までしていたことを「しない」では、サービスの低下となりますから!

4月は売上が悪いクリーニング業界ですが、寒いことも要因のひとつとしてあります。私はまだ、ダウンを着ていますしね。

衣替えしにくい気温でもあることも考慮してこの後の販促計画を考えて下さい。

今、私に多い相談は「どのように今やっている感染拡大防止対策を伝え、3密を防ぐ施策を行いつつつできるキャンペーンは何なのか?」です。

私は「まず、DMから!」とアドバイスしています。色々とお客様の足が出遅れていますから、自社会員様を動かす仕掛けが先です。

このようなDMをGW明けから送ってみませんか?(品番:68-130)

有効期限を4種類作り、密を防ぐ対策も入れていますよ!

まずはこちらを先に作ってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする