外さぬなら外さないままでいい しまいこみセット

石井文泉堂のシゲエダです。

流れてきたネットニュースに目がとまりました。

クリーニング後のビニール袋は取ったほうがいい?

執筆されたのは洗濯ハカセこと神崎 健輔さんですね。すごいなー。こんな記事まで書かれてるんですね。

この記事はとても分かりやすく書かれています。

この記事に書いているとおりクリーニングの後にかぶせてあるビニール袋は取った方がいいです!

タイトルでは取ったほうがいい?って質問系だから何も知らない読者はそれぞれにメリット、デメリットがあるのかなと思っちゃいがちですが、ビニール袋を被せっぱなしにするメリットはゼロ。デメリットばかりと書いています。

湿気がたまってカビが生えやすくなる

服が変色しやすくなる

服が黄ばみやすくなる

ガスによる変色やビニールの成分吸着による黄ばみは、クリーニングでも戻せないことが多い

ほんとにデメリットばかりですね。この記事を多くのクリーニング消費者が読んでくれることを願います。

そうは言っても取り外さないのが一般ユーザー

このビニール袋を取り外してねって啓蒙活動はなぜか中々浸透しません。

クリーニング業界に身を置いて8年になるシゲエダ家でも何度言っても中々ビニール袋は外されなかったんです。

嫁いわく「ほこりが被らないし、かけといた方が良いと思って」って言います。

家族ですらこれですから世間には知れ渡るには程遠いです。

ビニール袋は外してもらうのは難しい

外さぬなら外してみせよう ビニール袋

もいいけど

外さぬなら外さないままでいい しまいこみセット

ホトトギス的な言い回ししましたけどwビニール袋を外してもらう啓蒙は今後も必要ですが、外さないからこそ同時にしまいこみセットの販売に繋げられると思います。

通気性が良い不織布包装に、防虫・防カビ効果を付加させた「そのまましまえる不織布カバー」で包装してお返しする企画が「しまいこみセット」です。

包装を変えるだけでプラス150円~300円くらいもらえるとクリーニング店も単価アップ出来てハッピーだし、消費者も外さなくてもいい上に服も安心です。

もっと詳しく知りたい方はこちらのWEBサイトへ!

ビニール袋を外してもらう啓蒙がもっと進めば、そのまましまえる不織布カバーの販売も相乗効果で売れそうですね!それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする