レジ袋有料化に備えて、エコポイントカードを強化しています。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今、世間はざわざわしていますが、予定通り7月1日よりレジ袋は有料化されるのでしょうか?よくわからない時は、私は動いておくことにしています。

ぶんちゃん新聞2020年6月号では、なぜエコポイントカードがいいのか書かせて頂ました。

下記を読んで頂き、さらにこれに関連する動画もアップしていますので、そちらも一緒にみるとよりわかりやすいですよ。→→動画視聴はこちら!

ちなみに、クリーニング業界は、有料化の義務化から外れているそうですが、「自主的に有料化を進てほしい」とのことなので、レジ袋の有料化はやっておいた方がよいですよね。

対象外の店。
▼ 一つ目は、例えば、クリーニング店です。今回、レジ袋の有料化義務付けは、容器包装リサイクル法という法律の省令改正で対応します。もともと、この法律の対象は、「商品」を包む容器包装です。クリーニング店は「商品」ではなく、「サービス」を提供していますので、それに伴うレジ袋は、法律の対象外になるのです。商店街のくじ引きの「景品」を入れる袋も同じ考えで対象外です。ただ、国は、こうした店に対しても、自主的に有料化を進めるよう呼びかけることにしています。

※NHKのくらし☆解説の「レジ袋 来年7月から有料化義務付けへ」を参照しました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする