まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
9月の数字報告&打ち合わせをしていて、元気のないクリーニング店さんが多いですが、そろそろ、この現状に甘んじることから目を潰れなくなってきました。
コロナ、、、
コロナ、、、
コロナ、、、
コロナで売上が立ちにくいことはわかりますが、「コロナを言い訳にしていませんか?」と言いたいです。
コロナって断るのに凄く便利な言葉です。私もコロナを理由に、面倒な案内をどんどん断っていますしね。
でも、投資額は増やしていますよ。お金も借りたし、将来に向けた投資を今からやっておかないと、将来がありません。
今、萎縮しているようでしたら、この先の答えは一つしかないですよ。
このご時世で私が何をやっているかというと、めっちゃベタですが、電話を増やしています。
暇だからっていうものありますが、お客様と接触し、話を聞き、そして私がお客様のやりたいことを選択しています。この私が選択するっていうところが、結構、ポイントなんですよ(笑)
そのことを詳しく知りたい方は、菅先生のこちらのブログを読んでくださいね。
で、多くの場合の結論が、「自分ポスティグを頑張る」になります。
だって皆さん、時間はあって、お金がないんですから、そうなるでしょ!
例えば上記のようなA4縦半チラシを5千枚×2ケ月分、作ったとしましょう。
デザイン費が初回3万円(2回目以降の小変更は4千円)で、印刷費は@4.2円です。
ということは1ケ月のチラシ印刷代は21,000円だけです。
これをポスティング業者にお願いすると、1枚4円くらいかかるので+2万円、販促費が上乗せになりますので月の販促費は42000円になりますが、自分ポスティングすると販促費は半分になります。
5千枚のポスティングって、1時間で平均300枚は撒けるので、16.6時間です。
1ケ月に16.6時間くらい、暇な時間ってありませんか?
上記のチラシだと、5000枚、ポスティングしたら0.5%以上の回収はあるので、最低でも25人くらいはこのチラシを持って、来店して頂けます。
客単価1700円として、25人だと42,500円の売上が直接作れます。使った販促費の2倍の売上が作れただけで、成功です。
さらにこのチラシを来店客にも渡したら、
■こんなものが洗えるという部分を見て、和服やスニーカーが出るかもしれない。
■クーポンを貰ったから来店頻度があがるかもしれない。
■抗ウイルス無料の部分を見て、お店の株が上がるかもしれない。
こういう見えない可能性の積み重ねが将来の大きな売上に繋がります。
販促って、お客様を呼ぶだけのツールではありません。
お客様との関係性を繋ぐツールであり、情報を伝えるツールでもあります。
「暇」や「売上が悪い」っていう時間があったら、ポスティングしましょう。
というか、こんなにポスティングしやすい状況ってなかなか無いなかで、それを選ばない理由ってないです。
だから私は、ポスティングして貰うことを自信を持って選ぶのですよ。
今週は会社にいる時間が多いです。ポスティング&販促のことを聞きたい方は、お電話くださいね。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕