私が営業に伺って、お話していること、、、、

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

10月に入って、やっと営業訪問する気分になり、最近は週2~3くらいは顧客訪問を行っています。

久しぶりにネクタイをしめたのですが、気分が引き締まり、いいですね。

そんな私が、お客様の所に伺って、まず、最初に話していることって、どんなことを話していると思いますか?

いきなり自分の話や提案なんてしませんよ。

実は、「この1年の振り返って、あえて良かったことを上げるとしたら何ですか?」という質問からはじめています。

まず、気持ちを「前向き」な方向に持っていかないと、行動の話なんて耳に入りませんからね。

お客様から聞いた話は、経費がうまく削減できた話が多かったです。

「時短営業ができた」

「中休みを作ることができた」

「クイックをやめることが出来たので工場負担が減った」

「工場を週休2日にすることができた」

「人で困らなくなった」

そういう話を聞いてから、このチェックリストを見て頂いて、「どれに興味があります?」って聞くんですよね。

この8つのうち、ダントツの人気は「ズボンのサブスク」です。

この話から入って、多くの方から「クリスマスDM(休眠DM)」と「福袋」の注文をもらっています。

この1枚の資料、面白いですよ。

お客様によっては30分で話が終わる場合もあれば、2時間も話が続く場合もあります。

私は自分の商品を売り込みたい訳ではなく、お客様がしたいことの一貫として当社の商品を使って頂きたいので、やっと、お客様とリアルに会えるようになったことが嬉しくて仕方ないです。

私的には9月が底と思っています。

ここからは上がっていくだけですよ♪♪

そのためにまず、気持ちを上げるところからやってくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする