何を伝え、何をやってもらおうかな?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社は20日締めなのですが、7月の数字が出てきました。その結果は、6月に続き7月もマーキングタグの出荷点数が減っています。

クリーニング業界の入荷点数と当社のタグの出荷点数は同じように推移しますので、クリーニング業界の入荷点数の減少が身にしみてわかります。これだけ悪い月が続くのって、初めてです。

でも、全てのクリーニング店さんが悪いのかというと、そういう訳でもありません。

何もしていないところ、発信をしていないところは厳しいようですが、クリーニング業界が全体として販促をしていないので、定期的に販促をしている所は問題ない数字が出ています。

その定期的は販促って何かというと、

◆A4縦半チラシを毎月3000~5000枚、定期的にポスティングする。

◆売上上位20%のお客様に毎月、ニュースレターを送る。

◆年4回、定期的に売り込みDMを送る。

こんなことをされているクリーニング店さんは今月も大丈夫です。

上記の中で、ニュースレターが一番大切なんですが、継続が一番難しいので、まずはA4縦半チラシの継続ポスティングから始めることをオススメします。

※A4縦半チラシ作成マニュアルはこちらで見ることが出来ます。

20160702-02

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする