お客様が減った理由を深堀りする方法

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

ブログのネタがどうしても思い浮かばなかったので、去年=2020年10月25日のメルマガを引っ張ってきました。去年の今ごろ、こんなことを言っていたんですね。

今、クリーニング業界がしんどい理由は、お客様の来店が減っていることです。

客数減の理由は2つあります。
1)お客様が来なくなった(失客)&新規が取れない=有効会員数減
2)既存客の来店頻度が下がっている=来店回数減

このコロナ禍でも、1)はあまり減っていないクリーニング店さんが多いです。もしここの数字が97%より低い場合は、根本理由を見直して下さい。

コロナ禍でも衣替えする商品はあります。
そのことは保管付きの宅配クリーニング業者さんの売上が今年も伸びていることからもわかります。
1)が下がっている=何か問題があって、失客が多いことが原因です。
この原因がわからないと、何をやっても効率が悪いです。
※多くの場合が、お店や店員さんに問題があります。

2)はある意味、仕方がないですね。
クリーニングに出ている商品を分析すると、ワイシャツ、ズボン、スーツ上着で、総点数の60%以上もあります。
コロナ禍でこれらが減ったと言ってもやはり、1位~3位なことは変わりません。
私もそうでしたが、ワイシャツやスーツを着る機会が減っていますから、出す量も減るのは仕方がないことです。

ただ、仕方がないと言っていても意味がないので、何をしたらいいか、2つ、提案させて頂きますね。

もう、今までのクリーニングビジネスでは、成り立たないことは皆様、感じておられると思います。新しい文化を作らないといけませんよね。

カジュアルウエアをクリーニング業界に取り込む。そういう動きが最近、増えてきたように思いますが、それはなかなか難しいと思っています。
文化を作るって、相当、難しいことです。(トライは必要ですが、、、、)
それよりも、今、クリーニング業界にも出ている、しかしその多くを家で洗っている商品を取り込むことの方が先だと思います。

家で洗うよりクリーニングに出す方が=プロに頼む方が「カッコイイ!
そう思って貰えたら、裾野は広がります。

そのために、クリーニング業界の皆様に「写真で見てもわかるカッコイイワイシャツ」を提供して欲しいと考えています。

家庭とクリーニングの一番の違いはエリのプレス感です。
最近、「糊は薄め」が人気と言われるクリーニング店さんもおられますが、違いを出そうと思うと、「張り感のある糊」って必要と思います。
例えば、、、、ボタンダウンのワイシャツが増えていますが、ボタンを付けてエリ部分を手直しアイロンしてお返しすると、めっちゃカッコイイです。

ワイシャツはクリーニング店にとって点数1番商品ですが、でも、家庭:クリーニング=80:20です。まだ4倍の需要が眠っています。
今までの「速い、安い、便利」だけでは取り切れなかった需要を「カッコイイ」をキーワードに、取り込んで頂きたと思っていますが、いかがですか?

コロナ禍でもワイシャツが増えているクリーニング店さんは売上が増えています。ワイシャツを他店から奪うのではなく、家庭洗濯機から奪う。そのために、「価格」と「カッコイイ」をキーワードに、もう一度、出来ることを見直してください。

それともうひとつは「イージーリペア」です。
お洋服は消耗品です。いつか痛みますが、それってお客様は気づかない場合も多いので、クリーニング店で検品の時に見つかる場合が多いです。
その時に「こちらのほつれ、○○円で直せますが、やっておきましょうか?」と言えるかどうかって、めっちゃ大切です。

お直し&リフォームってクリーニング店と相性がよいはずなのですが、なかなか浸透していませんね。
その理由って、受付スタッフが何を言ったらいいか、わかっていないことが原因と思っています。
「どういう技術があるのか、受付スタッフに知って頂くこと」
これが「イージーリペア」が社内に根付くためのキーポイントです。

ただ、これを受付スタッフに知ってもらうって、なかなか難しいんですよね。色々な技術があるし、、、、

レッツリフォームの高柳さんは今までもクリーニング業界に積極的に「イージーリペア」の指導をされてきましたが、それは経営者や作業従事者向けて、受付スタッフまでに知ってもらうことは、難しかったです。

ですが、この解決方法を高柳さんは発見されました。

「技術を動画で販売したら、それもスマホやタブレットなどで簡単に見れるようにしたら、どこでも誰でも見れる。これでイージーリペアの裾野は広がる!!」

このような趣旨で、「イージーリペア」の動画販売を始められました。
こちらの動画の価格ですが、なんと@3500円。
私は「安すぎます!」と反対したのですが、高柳さんは、「まずは裾野を広げたい」とのことで、この価格での販売が決定しました。

こちらよりこの動画は購入出来ますので、是非、買って、見て、共有して、社内に「イージーリペア」の文化を作ってください。
※動画購入はこちらへ!

今って変わる時です。新しい文化を作る時です。
私は、ワイシャツとイージーリペアを押しています。

また、スニーカークリーニングも有りって思っています。
明日の朝放送の「がっちりマンデー」で、スニーカークリーニングのことが紹介されますので、皆様、見て頂き、また、これに乗って半額キャンペーンをやるのもいいんじゃないですか?
https://ishiibunsendo.com/wp/2020/10/post-17604/

去年の今も、同じようなことを言っていますね(w)

ということは1年たっても、何も成長していないということ、、、、、(汗)

高柳さんの作られたこの「レッツリフォームの簡単お直し(イージーリペア)QR動画講習会」は、3500円と販売価格が安すぎることは売る側としてはちょっと問題ですが、高柳先生の業界に貢献したい気持ちを組んでいますので、ま、いいかな?なんて思っています。

そういえば、スニーカークリーニングはなぜ、こんなに浸透しないのですかね?

お客様目線では嬉しい商材なんですがね。

きっと羽毛布団と同じです。販促量が足らないだけかと、、、、、

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする