まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
春の繁忙期に入り、クリーニング業の皆様は忙しそうにされています。
「今年はダウンが早く出たお陰で3月の売上は久しぶりに昨年対比超え!」なんて話もあちこちから聞き、「良かった!」と思いつつも、ワイシャツはまだ20%くらい減っていますし、衣替え後のクリーニング業界がどうなるのか、不安なクリーニング経営者さんが多いように思います。
でもね、多くのクリーニング店さんが、異業種では絶対に得られないクリーニングならではのアドバンテージを気づいておられません。
今まで、クリーニング業界って「洗って仕上げてお返しする」だけで商売が続けられていました。「だけ」というと反発されるかもしれませんが、本質をみると、そうなんですよ。そしてこれで商売が続けられていることが今の時代、異常なんです。そこに気づいて欲しいです。
洗って、仕上げて、お返しするだけなら、、、、
1)家庭洗濯機のレベルが上がっている&着る服の変化から、家で洗えるものが増えています。
2)仕上げも、プレス不要のものが増えていたり、家電も進化しているので、クリーニング店さんの代用がどんどんきくようになってきています。
3)お返しなんて、今まで、クリーニング業界が力を入れていなかったポイントなので、家庭洗濯に対する優位点なんて、ほとんどありませんが、、、、
でも、なぜ今までクリーニング業が「あまり変化もせずに生き残れてきたのか?」というふうに考えると、「少し変化するだけで明るい未来がある」ってことを私は気づいています。というとカッコイイですが、実は菅先生にこの1年で気づかせて頂ました。
そんな話をもっと皆様にも出来たらと思っていますので、「菅先生×石井文泉堂コラボセミナー(有料)」に参加して欲しいと思っているんですよね。
こちらは、前回の「菅先生×石井文泉堂コラボセミナー」で使った資料です。
この資料が、「明るいクリーニング店の未来設計図」です。
と言っても、これだけでもしわかったら、その方は天才です!!それ、大正解なのでそれで猛進してください(笑)
一方、この資料だけではわからないけれど、上記の「明るいクリーニング店の未来設計図」が気になる方は、4月1日の夕方に開催される「菅先生×石井文泉堂コラボセミナー(有料)」に参加してください。※この時間に参加出来ない方は録画動画を見てもらうことも出来ます。
今回のテーマは、「GWまでのバカ売れ戦略」というまさに旬なテーマです。
菅先生×石井文泉堂コラボセミナーは、コラボなので、まず、私が話して、その後に菅先生がまとめられます。
今回、話す中で、当社がやってきたことを皆様にお話します。
実は、石井文泉堂の年商は上がって↑↑、下がって↓↓を25年で4回もやっています。
丁度今が4回目の下降期。でもその前に3回の上昇期があったんですよ。直近ではコロナ前にも大きな上昇期がありました。その時は3年で2億1千万円→2億8千万円に増えましたが、その秘密を初公開します。そしてこの話を踏まえて、クリーニング店さんでもすぐに出来る、、、、
■春に効果バツグン○○戦術!
■○○セットを○○サービスに変えるだけ単価を5倍もあげられるテクニック!
という話をします。この話は、コロナ禍の今だからこそ、より効果が高いです。
※月会費1万円。3ケ月以上継続が入会条件です。
「明るいクリーニング店の未来設計図」に興味のある方は、是非、ご参加くださいね!
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕