必要なら買いましょう。

みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。

本日3/29は作業服の日です。

作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せだそうです。

私も仕事中は作業着にお世話になっています!

スーツもたまに着ますが、

慣れていないので全身の違和感がなくなってくれません笑

今回はニュースを見て気になった、食品についてのお話を。

前から食品の廃棄が問題になっています。

消費期限と賞味期限の違いはご存知かと思いますが、

今回はその賞味期限の表示が変わってきているというお話です。

現在、期限が3ヶ月以内の食品は年月日(3ヶ月以上は年月)で表示されていますが、それを年月にしようという動きが出てきています。

消費者からも特にクレームなどはないそうです。

また農林水産省などによると、

17年度の食品ロスは612万トンに上り、国民1人あたり年間48キロも廃棄している計算となるとの事です。

消費期限は過ぎると食べない方がいいですが、

賞味期限は少々過ぎても食べられるということですね。

ちなみに広瀬は、1年期限切れのカップラーメンを食べたことがあります。

その時に思ったのは…

食べられるけどやっぱり美味しくないなぁ〜

でした笑

あと先日、スーパーに行った時のお話です。

きゅうりが安かったのでまとめ買いしました。

普段3本で180円くらいなのですが、

なんと10本で298円!!

安い理由はまとめ売りな事と、

形がいびつなものが多かったからだと思います。

私はきゅうりが好きなので即買いでした笑

10本なんて漬物などで一瞬で無くなります笑

きゅうりは買いましたが、

他の物の場合

これは必要なのか? 適切な量か?

改めて考えようと思いました。

最後に買ったきゅうりの写真を上げておきます。

私は形なんか全然気にしないんで良い買い物ができたと思っています!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

石井文泉堂 広瀬竜二


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする