布団を集める意識、、、、、(その1)

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、2社のクリーニング店さんと面談させて頂いたのですが、布団キャンペーンに対する答えが真逆で面白かったです。

A社:そう言えば、布団に焦点を当てた販促ってやったことがなかった。

B社:布団は、価格だけでなく納期も強化中。基本は中1日で返しています。

どちらも規模の大きなクリーニング店さんなのに、意識が真逆で面白かったです。

規模の大きなクリーニング店さんですと、布団の製造原価って600円~800円くらいです。

それを4000円~5000円のクリーニング代を貰うのですから、布団って利益率85%の商品なんですよ。

布団は集めないともったいないですよ。

布団の集め方は「割引」「金券キャッシュバック」「圧縮加工」「防ダニ加工」「集配サービス」など色々な手法がありますが、一番大切なことは、「布団を洗わないと危険です」って伝えることです。

こちらの肩貼りチラシを今の時期の仕上がったお洋服に付けてお返しすることが、なにより大切ですよ。

上記肩貼りチラシ:KT-53の購入はこちらへ!! 500枚単位@2.7円

それに、割引券予約券30%引も一緒に渡せたら、100点企画ですね。
※布団割引予約券の購入はこちらへ!!

なお、上記の肩貼りチラシ500枚と布団毛布の割引予約券、そして、キャンペーンポスターも加えた3点セット「布団販促セットA」という商品の販売もしています。

3800円なので、この企画で布団が2枚、出たら元が取れますから、これはやっとかないと損ですよ!!

「布団販促セットA」ってこんなセットです!!

※布団販促セットAの購入はこちらへ

(追記)

「布団販促セットAの意味がよくわからない」とあるクリーニング店さんから言われたので、追記します。

布団販促は、クリーニング店さんが集めたい時期と、出したいお客様の時期の違いを擦り合わせることを目的としています。

本来、布団は、GW明けから仕掛けた方がよく集まります。でもGW明けは一般衣類のクリーニングがいっぱいあるので、もう少しゆっくり出して欲しいというクリーニング店さんの希望があります。その折衷案として

「6月からキャンペーンを行いますよ。でも8月まで待ってくださるなら、もっとお得にしますよ!」というのがこちらのポスターの意味です。

でも、「本当に8月まで待ってくれるのだろうか?」という不安もあるので、布団・毛布の割引予約券(30%OFF)を前もって渡し、えこひいき感を出すという企画を考えました。

このクーポンは6月20日から使えるようになっていますので、お客様にまってもらう期間は短く出来ますし、このクーポンを持っていない人は6月は20%OFFしかしなくて良いので分散効果もあります。

このクーポンはGW明けから渡すので、5月末にふとんを出したい人も待ってくれます。

なお、割引予約券と一緒に「なぜ布団を丸洗いしないと危険なのか?」を伝えるミニチラシを渡すことが大切です。割引だけでは、お客様は動いてくれにくくなっていますからね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする