みなさんおはようございます。 営業見習い(製作課・兼任)の広瀬です。
本日4/4はあんぱんの日…ですが、どらやきの日でもあるんです。
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せからだそうです。
はさまれた日でなぜどらやき?と思いましたが深くは気にしないでおきます。
今回のお話は台湾パインのお話です。
去年の5月ごろに台湾パインのブログを書きました。
去年3月に中国が台湾パインの輸入を止めた為、日本に入ってきました。
そんな事を完全に忘れていた広瀬。
スーパーへ行った際に『今年も入荷しました!数量限定!!』というPOPで台湾パインが幅広く陳列されていました。
余ってるから日本に入ってきたんじゃなかった??とも思いましたが、
そのPOPの効果もあってか1.5倍の価格でも台湾産は残り5個ほど。
横にあったフィリピン産はまだたくさん残っていました…汗
おいしい台湾産のパインなら自分で買ってでも食べたい!
とそんな気持ちなったきっかけは上司の福田さんのオススメでした。
しかし、今年パインを買ったのはきちんとお店がオススメをしたからでした。
狭い陳列でPOPも無かったら今年は買ってなったと思います。
どれだけ良いものであっても知られていないと売れないんですね…。
伝える事は大事ですね!
今年買ったのはこんな感じでした。やっぱりおいしいパインでした!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
石井文泉堂 広瀬竜二