DMとLINEやアプリの違い!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、あるクリーニング店さんが、DMをやめてLINEで秋の販促を送るように変えようとされていたので「絶対に辞めてください」と言いました。

LINEの開封率が70%と高いと言っても、まだ有効会員の30%くらいしかLINE会員が取れていない段階では、0.3×0.7=0.21・・・・21%にしか秋の販促が届かないようでしたら、必ず売上を落とします。

特にこのクリーニング店さんは10年以上も春と秋にDMを送っておられたのですから、より売上を落とすリスクは高いです。

また、DMとLINEなどのデジタルツールでは、寿命が全然違います。

デジタルツールの寿命は長くても3日までです。

一方、DMのようにモノがある場合は、2~3ケ月くらいは効果があります。

でも、DMはコスト高なので、、、、、と思われる貴方、それは2つの間違いがあります。

1)販促は投資です。投資せずにリターンは得られません。お金をかけることは必要です。

2)DMで高いのは郵送費です。そこを減らす手段=店頭手渡しと郵送する人を選別する。

をしたら、出来ますよ。

結局、このアドバイスさせて頂いたお客様は、DMとLINEの運用代行を当社で行うことになりました。その方が費用対効果は高いですかね!!

皆様、DMの準備は進んでいますか?当社は7月20日発行の販促レターで秋DMのことは伝え済みですが、見落としている方は、再度、こちらをご覧くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

********************************
デザイン部が運営する「石井文泉堂・公式LINE」をはじめました!
毎週月曜日に様々なことをお伝えできたらなと思っています!
是非バナーをタップして、お友だち追加をお願い致します!

友だち追加


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする