まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
今日は売上をぐぐっと大きく伸ばす方法について、書かせて頂きますね。
まず、売上がぐぐっと増えたら、嬉しいですか?
売上が増えることは嬉しいですが、その分、作業も増えたらしんどさも増すので、安くして売上を増やす施策は、一時的には良くても長続きしません。
また、この方法だと「ぐぐっと大きく伸ばす」ことが出来るかも疑問です。
では、どうしたら良いのでしょうか?
私は新商品開発&新商品投入が一番良いと考えています。それも今、自社で売上が伸びている商品の関連商品で、新商品が作ることが良いですね。
当社は過去、ほんとたくさんの新商品を開発し、それで売上を伸ばしてきました。
ただし、それ以上に多くの失敗もしています。
私が新商品開発をする時にいつも考えていることは、最初の投資は小さく、いつでも辞められるようにすることです。出来れば外注先を使えたら、リスクをより小さくできます。
それで、上手くいくようなら設備を入れて本格稼働が正解です。
当社でいうと、小ロット高付加価値印刷物の商品開発を今、行っていますが、小ロットだと利益率は高くても利益額が小さいので、「なかなか難しいなぁ!」と思いつつ、出した補助金の採択しだいと考えています。
クリーニング店さんでしたら、布団関連の新商品開発は面白そうですね。
何社かのクリーニング店さんと2年かけて布団圧縮の実験を行ってきました。この2年間は、実験だったので市販の掃除機で圧縮できるこちらで布団圧縮を取り組んできました。
今回、そのうちの1社より「販売のメドがたったので、設備を入れて布団圧縮をさらに強化します」と連絡を頂き、嬉しく思いました。
こういう新商品開発が安心で良いですね。
なお、「どんな機械を入れられるのかな?」と思って、TOSEIさんのホームページを見に行ったら、動画付きで見られてわかりやすかったです。エイブルの小山さんも出演されていましたよ。
売上をぐぐっと大きく伸ばすのは、新商品開発が一番です。
どんな商品をあなたは作りますか?
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕