ふとんは10%しか出ていないんですよね!!

まいど、石井です。昨日はぶんちゃん研修会でした。

色々な熱い討論を交わしながら進んでいく大阪会ですが、昨日も面白い話が出てきました。

私が「今年は5月の寝具類が遅れています。6月、そして7月の寝具の取り込みが大切です」と言ったところ、参加者さんからこんな話が、、、。

「石井さん、水を差すようで申し訳ないけど、毛布って出てないですよ。うちのパートに聞いたら23人中2人しか出していない」

「出さないものと違うんですか?」

するどい突っ込み!!さすが大阪会です。

そうなんです。寝具って毛布、布団を合わせても10%ぐらいの人しかクリーニングに出していません。

クリーニング業界的には「えーー、洗わないで汚いよーーー。」と思われるかもしれませんが、

「毛布は家で洗っても全然大丈夫」

「布団はシーツを被せてあるので、シーツさえ洗えば大丈夫」

こっちが普通の感覚です。

でも、この発言された参加者さんの次の一言が秀逸でした。

「ほとんど出さないってわかった瞬間、なぜ、その人が出すのかが気になった。」

「その答えは家よりキレイになる気がするから」

「じゃあ、もっと包装まで気をつかってちゃんとしないといけないよね、、、ってスタッフたちに言った」

そうなんです。寝具を出す人の方が特殊。

その人たちの期待に応える。

そしてそんな人達を中心に売上を作る。

いいんじゃないですか!!

寝具を出す人が10%→15%になったら寝具の売上は1.5倍になる。

夢ありますよね!!

そんなことを思った昨日のぶんちゃん研修会でした。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする