チラシの役割が変わってきました。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

公式LINEの配信サポートを行って感じていることは、「お客様への案内はLINEで充分だ」ってことです。

今、弊社がサポートしているクリーニング店さんの多くは、初年度で有効会員の40~50%のLINEお友達を獲得出来ています。(獲得できるように、必死でサポートしています)

クリーニングって、上位顧客がめっちゃ売上に貢献してくれます。

売上上位10%のお客様で45%の売上を作ります。

売上上位30%のお客様で75%の売上を作ります。

売上上位50%のお客様で90%の売上を作ります。

ということは、有効会員の50%のLINEお友達が獲得できたら、そのお店の売上90%分をカバーできるということになります。

公式LINEで、毎週1回、お客様と接触し、あれやこれやとやっていると、既存客の来店回数が伸びることで客数が増え、売上が増えます。

第一段階として、「既存顧客へのアプローチで売上を上げる」で正しいのですが、それだけでは先々、行き詰まります。

第2段階として、新規集客に力を入れる必要があります。

新規集客の手段は、大きく分けて2つあります。

1)技術や特徴を出し、広範囲のお客様を集める→→グーグルビジネスプロフィールなどSNS

2)地域密着型で色出しする→→チラシのポスティング

今まではチラシで売上も作ろうと思っていましたが、既存客相手売上は、公式LINEで作れることがわかってきたので、チラシは「新規集客に特化したもの」が良いと考え、色々と思考錯誤をしています。

■割引を大きくして集めたら良いのか?

■商品を絞って、技術推し、安心推しをした方が良いのか??

「割引を大きくして集める」手法は、完成しているので、こちらに興味のある方はご連絡ください。

「商品を絞って、技術推し、安心推し」の手法はこれからです。

シャネルのクリーニングに絞るとか、高級ダウンに絞るとか、そんなことを考えています。

こういうチラシに興味のある方、ご連絡ください。

なお、そういうことも含めて、

1)12月6日(火)17時ー19時 名古屋駅周辺

2)12月7日(水)17時ー19時 葛西駅周辺

でセミナーを行います。

こちらに申し込み用紙を貼って置きますので、是非、お越しくださいね。

【名古屋地区】↓↓↓

【東京地区】↓↓↓

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする