経費と投資の違いとは?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は「経費と投資の違い」の違いについて、ブログを書かせて頂きます。

が、その前にこの言葉でネット検索しても、思ったような文章が出てきませんでした。

投資という言葉が、設備投資の話になって、出てきちゃうのです。

「どうしようかな?」とちょっと困ったので、CHAT AIに相談すると、こんな風に教えてくれました。

経費と投資は、ビジネスにおける費用や支出に関する2つの異なる概念です。

経費は、ビジネスの日常的な運営や事業活動にかかる費用や支出のことを指します。例えば、オフィス賃料、給与、電気代、広告宣伝費などが経費にあたります。これらの支出は、会社の日々の営業活動を支え、業績向上や利益の増加に寄与します。

一方、投資は、将来の収益や成長を見据えて資金を投入することを指します。投資は、製品開発、設備購入、事業拡大などの目的で行われる場合があります。投資にかかる費用は、将来の収益や価値の向上を目指して行われるため、経費とは異なります。

経費は定期的に発生する費用であり、日々のビジネス運営に直接関係しています。一方、投資は将来の成長や収益を見据えて行われるため、リスクや収益の見込みが付きものです。企業は適切に経費と投資を管理し、バランスよく取り組むことが重要です

「経費と投資は、ビジネスにおける費用や支出に関する2つの異なる概念」

の入りの言葉にやられてしまいました。

はい、めっちゃその通り、そこを皆様に伝えたかったのです。

異なる概念を同じ土俵に乗せている方が多いように思います。

そして、この一文にしびれました。

投資は将来の成長や収益を見据えて行われるため、リスクや収益の見込みが付きもの

いやーーー、CHAT AIくん、賢すぎます。

ただし、宣伝広告費は、経費ではなく、投資です。そこがわかっていない、勘違いされていることが、この検索でわかりました。

宣伝広告費は投資ですから、リスクがあります。ですので、投資に対する回収が得られるのか?その見込みの判断が重要です。

経費は下げれる部分は徹底的に下げるのが正しいです。

でも、投資は先行=先銭です。「回収する」意識が重要です。

いくらお金を突っ込んで、いくらになって返ってきたらOKなのか?

そこが明確になれば、突っ込むことが怖くなくなりますよ!!

ちなみに私の計算機。20年くらい使っていて、薄汚れていますが、こういうものを新しくしてもお金を生まないので、壊れるまで使い続けます。

こういうことが経費の節約です(w)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする