173点で30万円??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週末に、あるクリーニング店さんと話をしていたのですが、またまたビックリな話を教えて頂きました。

「いやーーー、今日は忙しかったですよ。30万円も売上があったし」

なんて景気のいい話を頂きました。

「え、Cさんのところで30万円って、それって、点数、多すぎません。クリーニング出来るんですか?」って聞いたところ、驚きの答えが!!

「まあ、忙しいけど、今日1日のお客様は42人、点数も173点やから、なんとかなるよ」って言われて、頭の電卓がグルグル・・・・・。

■30万円÷173点=1点単価@1734円

■30万円÷42人=1客単価@7143円

ですよ。今の時期のクリーニング業界の平均値は

■1点単価@500円

■1客単価@2000円くらいですから、3.5倍以上の数字です。

「なんでこんな数字になるのですか?」と聞いてみたところ、納得の答えが!!

「毎日、モンクレールが最低でも5枚は出る。5枚出たら5万円やからね(ニヤ)」

「クリーニングなんて、服を大切に思う人をターゲットにしないとあかん!」

誰をターゲットとして商売をするのか?凄くわかりやすい結果を出されています。

そう言えば、以前、こんなポスターを作りましたが、知らないうちに定価も、上げていたんですね。ま、そうなりますよね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする