お客さんと商品がつながると勝手に売れ出す、その方法とは?

まいど、石井です。

私の大好きな伊丹先生が、またまた、強烈なブログを書かれました。

それに感銘を受け、ブログを書いてみます。

【お客さんと商品がつながると勝手に売れ出す、その方法とは?】

(引用です)

『お客さんに商品を売ること』が商売の基本と書いて来ました。

なぜなら、商品を売ることで、『お客さんが望む結果を手に入れてもらいたい』ためです。

しかし、商品を売るために、お客さんに近づいていくと、例えその商品が良い結果になるとしても、お客さんには受け入れてもらえません。

それは、単なる売り込みになるだけです。

では、どうすればいいのでしょうか?

お客さんが売り込みと感じるのは、お客さん自身と商品とが、まだつながっていないからです。

なので、『お客さんと商品をつなげること』で上手くいきます。

そのためには、『お客さんはどんな人なのか?』をハッキリさせる必要があるのです。

そして、『そのお客さんは、どんな問題を抱えているのか?』、『どんな望む結果が欲しいのか?』を、シッカリ聴くことから始めないと、なかなか商品につながっていきません。

————————————————————————–

この話を読んで、「私って楽だなぁ!!」って思いました。

なぜなら、お客様がどんな人でどんなものが欲しいかわかっているからです。

と思って、ふと、考え直しました。

「なぜ、私は、お客様がどんな人でどんなものが欲しいかわかっているのか?」

それって不思議と思いませんか??

その答えは、自分ができることを発信しているからだと思います。

お客様がどんなものを欲しいか?を私が考えているのではなく、

私の近くに寄って来てくれている人は、私が作るものが欲しい人なんです。

そんなお客様に近くに寄って頂くために、「自分に何ができるか?」を背伸びせず伝える。

そんなことが大切なんだぁ!!

と伊丹先生のブログを読んで気づきました。

自分とお客様と商品が繋がる世界。

多分、ここがブルーオーシャンですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする