クリーニング業界の売上推移はこんな感じです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日からリアルぶんちゃん研修会です。

今回は、クリーニング業界で生き残るための話をさせて頂きたいと思っています。

クリーニング業界の現状はキレイな右肩下がりです。

こんなに下がっているのに、多くのクリーニング店さんが倒産されずに残っていることがまず、凄いのですが、そろそろ限界点に近いと思っています。

コロナ禍があって、その3年間は大きく落としましたが、今は元の右肩下がりのラインに戻っています。

この中でも生き残るために、クリーニング+αの「+α」として何をするのか?そこが重要と考えています。

集客ツールか、客単価が高い商材か、リピート率の高いクリーニングにマッチするアイテムか、そんなものが何かないかと探しています。

いくつか見つかっていますが、まだ、成功とは言えません。それを今、成功まで持っていけるように、色々と試行錯誤しています。

そんな話もしたく、ぶんちゃん研修会を今日、明日、そして金曜日の3日間で開催します。

ドタ参もOKです。

時間の都合がつく方は是非、ご参加ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする