引取の連絡ってSMSでいいやん!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング店さんから、保管してもらっていた布団の引取催促電話がありましたが、仕事をしている時にそういう電話って、めっちゃ嫌なんですよね。

こんなんSMS(ショートメール)でいいやん!!って思っていますが、、、、

ビックリする情報を掴みました!!

ご存知でした?テラオカさんのレジって、レジからショートメールが打てるようになったそうですよ!!

詳しいことが知りたかったので、先週にお台場のデジジャパンさんまで、その情報を教えて貰いに行ってきました。

ちょっとね、すごいことが出来るようになっていますよ。

1)仕上がり日から1週間たっても取りに来ないお客様に対し、本部サーバーから自動的にSMS(アプリ会員はアプリ優先)で引取催促メッセージを送ってくれる。設定さえしておけば、「勝手にやってくれる」という点が良いですね。

2)レジからも、「このお客様」と指定してSMSで引取メッセージ(アプリ会員はアプリ優先)を送ることが出来る。

3)DMをまだ使っていない人や、この週末に来て欲しい人を絞ってSMS(アプリ会員はアプリ優先)でメッセージを送ることが出来る。

この情報を聞いて、私は感動&寒気が走りました。販促のやり方が根本的に変わりますよ、コレ!!

「う~~~ん、これはDMの注文、減るなぁ!」というのが正直な感想。それくらい使えるシステムです。

ただね、、、問題点もあります。SMSって1件につき15円、かかるので結構、経費がかかるかも??という心配も・・・・・。

しかし、この私の心配もデジジャパンの一柳さんはぶっ飛ばしてくださいました。

一柳:「アプリ会員はタダで送れますから!」・・・・あ、そうか、そうか!!

石井:「でも、アプリ登録をしてもらうのって、QRとか出来ないお客様もおられるし」

と、ちょっと抵抗してみたのですが、最後の一言で完敗しました。

一柳:「アプリ登録するサイトアドレスをSMSで送れば、ワンボタンで完了です」

なるほどなーーーー。アプリ会員をオススメして、登録してもいいと答えた方には、「じゃあ、スマフォにメッセージを送りますね!」と言ってSMSでその人だけに送れば、簡単に登録できますやん。

「引取電話を掛けなくてよくなる」・・・・これは受付スタッフにとってもめっちゃありがたいことですから、これでアプリ登録に積極的になってくれますよね。

「あ、アプリ会員ってペーパーレスやん。うちの感熱紙、ますます売れなくなるやん」という心の声はさておき、もう、すごすぎるもの、作っちゃいましたよ!!

テラオカさんのレジで、SMSをどう使ったらいいかは、こちらの動画にまとめたのでご覧くださいね。

さらにね、今回、やばい機能が実装されました。

エリア毎にお客様の占有率がどれくらいあるのか、それが地図で一目でわかる機能が出来ましたよ。それが「ヒートマップ」という機能なんですが、もう、これ、ホレちゃいますよ。

これがあったら、あなたもポスティングの神になれるかも(笑)

この話を聞いて、今週の金曜日に行うこちらのセミナー、気合が入りまくりましたよ。大阪まで聞きに来る価値、めっちゃありますよ。出来るなら、Web配信もしたい程です。

デジジャパンさんにお願いしてみますね!!

ということで、金曜日、お待ちしていますね。

SMSとヒートマップを使った新販促をお伝えしますので、ご期待ください!!

PS.最近、ブログは軽目です。深い販促の話はメルマガで行っていますので、こちらより登録ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする