キャッシュレス決済かぁ!! PayPayはありですね。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日は東京へ日帰り出張してきました。その目的はかなめグループの総会で「キャッシュレス決済」のセミナーがあったからです。とくにPayPayについて詳しく知りたかったですので、しっかり聞いてきました。

 

初期投資無料で月額固定費も決済手数料も全て無しなのは魅力的です。

さらに、「毎日入金」は、、、、これは知りませんでした。

私のクレジット決済のマイナス=「決済手数料」と「入金まで時間がかかる」 この2つが解決されているPayPayは、消費税UP時のポイント還元に使えるなぁ!と感じました。

キャッシュレス決済について何かしないといけないなら、まずPayPayは無料だし入れておいて良いと思いましたよ。

そうそう、PayPayを使えるようになったら、このノボリは掲げてくださいね。

(追記)このブログのFBへのレスが多かったので、追記しますね。

Tさん:石井さん、いつも情報ありがとうございます!
ペイペイよいと思い、全店取り寄せまでしましたが年配のおばあちゃん店長達の頑な抵抗にあって断念中です!
キャッシュレスに対応できない!
クリーニング店も同じ理由をあげる人が多いです。
こんなおばあちゃん(おばさんならよいかも(^^;))店長達に、石井さんならなんとお答えされますか?

Kさん:ウチも母が受付に立つ間は難しいですね〜。
悩ましいとこです

Hさん:ウチなんか、POSレジどころかガラケーすら使えず持ってくれません。あ、家庭電話の保留ボタンすらわからないんだった(涙

Yさん:横からすみません、Yといいます、当社の店舗では、この繁忙期に合わせて全店導入しました。強引かもしれませんが全店で導入すると決めて動きました。
簡単ではありますが手順のマニュアルなどを作っただけます。
PayPayが使えるとなるとお客様も利用したいと申し出るので、操作を覚えざる得ません!
人ってそういった状況で無いと覚えないのだと改めて感じました。
出来ないと決めつけてるのは、実は経営者の方だったりするんだと感じました。
実際PayPay導入後の利用は5%ほどと上がっております。
徐々にPayPayを含めキャッシュレス決済が常識になってくるのではと思います。

私:PayPayはお客様が慣れているので、お客様主導でもいいのではないですか?キャッシュレスは必須です。私はクリーニング店さんでしか、もう現金を使いません。こんなこともクリーニング店さんに行くことが面倒な一つとなっていますから!

Oさん:じゃあ
まず イシイ文泉堂で…
PayPay支払いやってみてくださいw

私:いちおう、加盟店にはなろうかと・・・。対面でないのでどう使えるのかな?

Oさん:対面やればw

Iさん:請求書にQRコード印刷してくれりゃ代引き手数料がいらないじゃん!

Oさん:石井ペイ はじまるハズw

Iさん:やばいな….ピンクのTシャツを愛用されたらボクのアイデンティティがw

Oさん:Iさん
ウチらだけ…
フザけてますw

Iさん:ボクは真面目にQRコード決済の採用を提案しますね。代行手数料なんて令和の時代にはナシの方向で。(`・∀・´)

Oさん:ウチではpaypayの使用率が多いです。その次はnanaco。
paypayはお客様でセレクトショップのオーナーさんが、そのお店でも使えるので、当店でも使えるからとお得意様に勧めているので、数人ですが毎週使われています。
nanacoは、スーパーでチャージできるから便利だそうです

Oさん: ウチの77才の婆さんはpaypayでの受け付けは簡単だと、すっかり慣れましたよ。

Kさん:ペイペイすごく便利ですよ。お得だしカンタンです。
今、マイブームです。
まずは、自分で使って体験してみたらいいと思いますよ♪

Hさん:私も、実は、導入しています。
先日、当たりました。と、クリーニング代金を支払っていたお客様が、喜んでいたそうですが、その時のクリーニング代金が、次回は、ポイントバックにて、無料化となっています。
期間だけのサービスでしょうが、利用するお客様が、確かに増えていますね。
Oさん:私個人はLINEペイとLINEペイカード(JCB)を使っています。これで、コンビニもクレカの使える何処の店でも決済できるので、とても重宝しています。まず自分が使って感じてみる事大事かと。

私:今日の朝礼でスタッフにキャッシュレスについて聞いてみました。
聞いた当社のスタッフ12人の年代内訳は、
■50代:2名
■40代:4名
■30代:1名
■20代:5名
です。
クレジットカードを利用:8名・・・67%
電子マネーを利用   :5名・・・42%
PayPayを利用     :0名・・・0%
20代が多いのに、誰もPayPayを使っていませんでした。

ちなみに私は、クリーニング店以外では、全てキャッシュレスで過ごしています。そしてクリーニング店で使えないことに、ストレスを感じています。なぜなら、
クレジット支払い・・・家計
現金支払い・・・・・・・・・おこずかい
現金出払うとおこづかいから出すことになるんですよ。

Oさん:男女の割合はどうですか?

私:
■50代:男性2名
■40代:男性3名 女性1名
■30代:男性1名
■20代:男性1名 女性4名
ですよ。

Uさん:キャッシュレス推進派の小さなクリーニング店です(╹◡╹)
paypayを始めQRコード決算や電子マネー、クレジット払いを五カ月前から始めいますが、
現金9割キャッシュレス1割です❗️
しかしながら、徐々にキャッシュレスが増えています。
年齢幅の広く若い方が多いですが70代の女性もpaypayを利用されています。男女別でほぼほぼ同じぐらいの利用率です。
キャッシュレスの導入をご検討されていらっしゃる方は迷わず導入されます事をお勧めします😊

Oさん:20台の女性は電子マネーなのかな~?
ウチの娘は25才と22才ですが、やはりpaypayは使っていません。
クレカと電子マネーを紐付けして、ポイントを2重取りとかしています。
ポイントを貯めるっていう行為が女性は好きなのかなと思います。
奥さんは自動車税をイオンカードで払って500ポイントもらう!って言ってます。2台で1000ポイントです。

Aさん:うちは約半分がカード利用者ですがクレジットカード(VISA・JCB)が9割Suica1割PayPay0です。

Nさん:スマホ決済系の手数料は最低3.24%からです。つまり、売上げが月100万円なら、手数料が月32400円引かれるということです。キャッシュレス決済の場合は、月末ないし週末に手数料を引かれた残り分が口座に振り込まれるようです。

Oさん:当店の負担なく お客様にポイントバックしてくれる
paypay出来る店マップを見て 新卒者のご新規さんが来店して下さる
QRコードを出すだけで、お客様が自身で決済をしてくださる
手数料0のうちはとても素晴らしいシステムですね(^^)

私:今、20%キャッシュバックですからね。そういうのを使うのも有りですね。

Hさん:3月にPaypayとカード決済をほぼ同時に導入しました。
もう、えいやっ!でやりました。
なんとかなるもんですよ。
不慣れでモタモタすることを事前に伝えれば、逆に場も和み、自然とコミュニケーションできます。
Paypay、カード決済できるのを来店理由にされた新規のお客様も数人いらっしゃいましたよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする