今週木曜日のWebセミナーのテーマはなんと「春の繁忙期を無くす」ですよ!!

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週に菅先生と、今週の木曜日のWebセミナーの前打ち合わせを行いました。

そこで話題に上がったことは「春の繁忙期って入りますか?」なんですよ。

クリーニング業って季節で売上の上下が大きい業界ですよね。

総務省統計局の出している「1世帯当りクリーニング代支出額」の2016年-2019年の数字を4年平均に変換しグラフにするとこんな感じです。

春(4月・5月)がしんどい、、、、

そう言われるクリーニング店さんが多いですが、平均の倍、閑散期の3倍も売上が上がる4月・5月は作業する人の負担が大きく、ここに合わせた設備をするとトンでもない無駄が出ます。

今年の春はコロナの影響で4月・5月の売上が悪かったですが、体的には非常に楽でした。

精神的な面では「お金がしんどくなるかも」というしんどさと、でも「仕事が多くないのでクレームがほぼ無い」という楽さもあるようです。

ということは「お金がしんどさ」だけをクリアーできたなら、春の繁忙期は無いほうがいいのでは?って菅先生は言われたんですね。

ムムーーーー。クリーニング業界に20年も浸っている私には到底出来ない発想です。

ここにものすごく興味を持った私は、こういうことを中心に次のWebセミナーを開催することを決めました。

Webセミナーは会員制のクローズドなセミナーです。月会費1万円ですが、いつでも自由に入会でき、言っていただければいつでも退会できます。

春の繁忙期を無くす!

このテーマに興味を持たれた方は、是非、こちらより申し込んでくださいね。

※Webセミナーの申し込みはこちら!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする