まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。
先日、同友会の小グループ会で新卒採用の勉強会を開催しました。
新卒採用の意味や目的、そして活動を始める時期や学生たちの考えていることも学べて非常に良かったです。
そこで、この言葉を教えて頂きました。
同友会の「三位一体」とは、主に「経営指針(理念・方針・計画)」を一体として捉える経営実践、または「経営指針・共同求人・共育(教育)」を一体とした「三位一体の経営」を指し、企業が理念に基づき、社員と共に成長する(計画・採用・教育)ことを目指す考え方で、中小企業家が学び合い、共に発展するための中心的な概念です。
「企業が理念に基づき、社員と共に成長する(計画・採用・教育)ことを目指す考え方」という部分が素敵ですね。
だからこそ、新卒採用は必要とのことでした。
ですが、新卒採用は計画が必要で、採用までのスパンも長いので、会社の人材が安定しないと出来ないことということも再認識しました。
27年4月入社で1名、入社を考えています。
しっかり計画をたてて進めます。
PS、「同友会の三位一体」と検索すると、こんな風にAIがわかりやすく教えてくれました。共同求人の意味が面白かったです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕