まいどです。五方良し経営の石井です。
3月29日~31日は、消費税増税の兼ね合いもあり、全国的にクリーニング店さんは忙しかった模様。
パンク状態の工場もいっぱいあるようですが、これからすぐに問題になるコト・・・。
それは、店舗のステックヤードです。
どんなに忙しくても、納期の明確化は大切です。
ちゃんと、伝票に仕上がり日を書きましたか?
あるクリーニング店さんから、ちょっと面白い情報を頂きました。
納期ズラシのシンプルかつ究極の方法です。
例えば4月3日預り→5日17時(中1日)を基本納期としましょう。
このお店が1日に受け付けていい点数の限界が400点とします。
この時、点数で納期をズラス方法としてよく使われているのは、
マーキングタックの今から400点後の番号の所に、クリップなどの
印をつけて、そこにくると納期を変えるという方法です。
しかし、この方法だと、ミスが起きる危険がありました。
今回の究極の方法とは、客数で納期をズラスという方法です。
毎日の受けていい客数の限界を100人とします。
前もって、「仕上り日 4月5日17時」と書いた紙を100枚用意します。
次に「仕上り日 4月6日17時」と書いた紙を100枚用意します。
このように、100枚ずつ、仕上がり日をズラシた紙を用意します。
お客様が商品をお持ちになられたら、「仕上り日 4月5日17時」と
書いた紙を、預り伝票と一緒に(出来ればホッチキスでとめて)
渡します。・・・引き取りポイントの案内があれば、さらに良い・・・
100名以上の来客があると、次の日の紙を渡すので、仕上がり日が
自動的に変わります。(紙の色も3色ぐらいあるそうです)
こうすることにより、安定してお客様に納期を伝えられます。
では、早期引き取りにどんなクーポンやポイントをお渡ししたらいいのか?
それは、当社のホームページをご覧ください。
早期引き取り関係の商材をまとめて紹介しています!!
特にエコポイントカードは、在庫が30%~50%も減るというオススメ商品です。
是非、採用の検討をしてみて下さい。
さて、こんな声が聞こえてきます。
「もう預かってしまっていて、今からではこんな企画は間に合わない!!」
というクリーニング店様は、こんなコトをしてはいかがでしょうか?
ひとつは、早期引き取りをお願いする電話です。
これは非常に効果がありますが、嫌がられる危険もあります。
もうひとつの方法に「メール&SMS」があります。
ヒロメールなどメール会員を募集している方は、こんな時にこそ、メールで
早期引き取りのキャンペーン案内を行って下さい。
メール会員はコアなお客様が多いので、効果的です。
今年は4月の販促が重要ですが、お店がパンクしていると、次の販促が出来ません。
早期引き取りの推進こそが売上UPの近道です。
皆さん、がんばってお早いお引き取りを推進しましょう!