オープンセール「半額」の光と影!

まいどです。五方良し経営の石井です。

過去のメルマガを見直し、今風に手を加えて再発行します。

これは、2008年4月12日に発行したものです。「メルマガ vol.040」

※手直し部分は斜体にしています。

——————————————————————————————-——————-

「オープンセール「半額」の光と影!」について

——————————————————————————————-——————-

※2008年4月にオープンしたあるお店に行った時の感想です。

今回は私がお手伝いしていないクリーニング店様のオープンの企画について 分析してみます。

オープンは4月8日。セール企画は4月8日~30日までの23日間。

チラシはB4の片面、赤1色でした。

セールの内容は、

①年会費300円を払って頂けたらドライ品半額になる+5%ポイント還元+次回使える300円金券プレゼント

②Yシャツが今だけ100円になる(ポイント5%還元で96円に??)

チラシはおそらく2回か3回入れていると思います。私の家には4月15日頃 (オープン1週間後)に入っていました。

私の住んでいる地域は、クリーニングのチラシが全く入りません。クリーニング店オープンの情報も近所では久しぶりだったので、直線距離2kmとかなり 遠方だったのですが、行ってみました。

立地条件は、巨大な高級マンションが5棟、新しく建ち、高級スーパーの前 です。

お店の格も非常によく、高級感に溢れていました。

そこにちゃんと、半額のポスターも貼ってあり、(高級感とのバランスは悪い ですが・・)これは、出てそうだなぁと見た目でわかる店舗でした。 但し、駐車場がなく、自動車が停めにくい。

これは、この近隣エリアが勝負の 店舗だぞ、なんで、私の家にまでチラシが届いたのだろう??と首をかしげな がら商品を出してみました。タック番号は下記の通りでした。

4月26日19時時点で タック№5433
4月30日14時時点で タック№8052

まだ、今日が6時間残っていますが、23日間で8052点。金額は1点単価 300円と計算しても240万円以上。オープンセールとしては大成功です。

しかし、影の部分も見えました。ひとつは、出来上がった商品がお返しできず あふれ気味なこと。ぎゅうぎゅうに置かれている様はあまり気分のいい物では ないですね。それと、店員さんのモチベーションが気になりました。忙しかっ た事はわかるのですが、それが顔に出ていて、お客様が来ることが嬉しくなさ そうだった・・。

店舗を4月に新規オープンさせると売上を作りやすいです。しかし、慣れてい ないスタッフで繁忙期に入ると、嫌々オーラが出てしまう。そんな事を感じた 今回の見学でした。

※ここからは、今年の文章です。

このお店は接客がずさんで、僕は2度とこのお店にはいかないなぁ!と思ったことを覚えています。それから6年たった今、このお店の存在なんて、全く忘れていました。

新規客の獲得も大切ですが、それ以上に大切なことが固定化です。

新規店舗こそ、熟練スタッフで除くべきでしょう!!と強く思います。

では、今回はこの辺で!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする