ボクとのお客様の関係性2

またお会いしましたね。
石井文泉堂の重枝です。

ボクの普段の仕事の1つに毎朝、大阪の機材商さんにタックの配達をしています。
そこで機材商さんの営業マンと情報交換や他愛のない話なんかをしています。

ある営業マンIさんに、石井文泉堂の商品説明をした時に
Iさん「オレのおかげで売上上がったって言いたいやろ…」
ボク「はい!言いたいです。」
Iさん「まかせとけ!売ってきたる!」
と言ってもらえました。

こんな風に言ってくれるとスゴイ嬉しかったです。

ボクは営業マンのつもりはないですけど
普段の情報交換や他愛のない話の積み重ねで築いてきた
ボクとIさんの関係性だと思います。
こんな関係性が築ければ値段がちょっと高くても
しげちゃんにお願いするわって言ってもらえます。
こういう事が結果、営業マンなのかもしれませんが。

ボクは物を売り込むのも売り込まれるのもどっちも嫌ですけど
ボクとお客様の関係性をより深めていくことを考えて行動することで
結果、商品が売れ、売上が上がる。
そうなりたいし、Iさんみたいに言ってくれる人をもっと増やしたいですね。

これってタックメーカーと機材商さんだけの話だけではなくて
クリーニング屋さんも同じですよね。

今日も配達を終えてからの会社に出社して思ったことでした。
写真
配達車はマニュアル!そこがお気に入り。

余談ですけど(いっつも余談ばっかりというのは置いといて)
この車にゼンドラの関社長と瀧藤さんと大阪でシミ抜きの有名な中村さんを
一緒に乗せたことがあったんです。この狭い空間の中にスゲーメンバー!
なんかあったらエライことになってしまうとプレッシャーを感じました。

TO BE CONTINUED


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする