クリーニング店さんはワイシャツを温水で洗っていますが・・・!

まいど、石井文泉堂の石井です。今回は、温水で洗っているワイシャツのコトを書かせて頂きます。

*****

クリーニング店さんはワイシャツを温水で洗っていますが・・・!

皆さん、ご存じでしたか?

クリーニング店さんって、ワイシャツのエリや袖の汚れをキレイ落とすため、温水で洗っています。

これって、コストもかかるし、クリーニング店さん特有のすごい技術なんです。

「その技術を家庭洗濯にも!!」

パナソニックさんが、温水「泡洗浄」ができる洗濯機を発売されました。

そのカタログはコチラからご覧頂けます。

http://panasonic.jp/catalog/ctlg/wash/wash.pdf

ここでクリーニング店さんにふたつの提案があります。

1つ目の提案としては、今こそチャンスです。

せっかくパナソニックさんが、温水「泡洗浄」をCMしてくれているのですから、

「当店はキレイにするため、温水で洗っていますよ!」

と伝えて欲しいです。

例えば、肩バリミニチラシなんかいいんじゃないですか?

20141003-03 この商品はコチラから購入できます。

500枚単位で、1250円(1枚当り@2.5円)です。

ワイシャツを温水で洗っていること、伝えて欲しいです。

2つ目の提案としては、温水洗い(特に高温)は「ワイシャツが縮む」ということの対策をして欲しいことです。

最近のワイシャツは、トップヒューズ(接着芯)のモノがほとんどですが、そんなワイシャツは、高温で洗うと2cmくらい、簡単に縮みます。

でも、そんなことを知らない方も、まだまだ多いです。

最近、35~45℃くらいの低温洗浄をされているクリーニング店さんも増えてこられましたが、話をお聞きすると、やっぱりワイシャツの縮み対策のためだそうです。

ストレッチプレスというエリが伸びる機械もありますが、縮まない対策も大切と思います。

クリーニング店の皆様、ご一考ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする