市区町村の越えた引っ越し移動者数って、増えているの?

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

コロナも落ち着いてきたので、引っ越し件数ってどうなっているだろうと思って統計局のホームページを除きましたが、2022年のデータしかなかったです。

ま、そりゃ、そうですね。

では、コロナの影響のあった2022年の「市区町村の越えた引っ越し移動者数」はどうなっていたかというと、、、、、

どうやら2021年より増えています。コロナ期間で少し減ったのが戻った感じですね。

それより、2011年~2013年の3年間の移動がぐんと減っていることに気づきました。

これ、「東日本大震災」の影響ですかねぇ??

なお、年間532万人の市町間移動があるということは、率にすると4.2%です。

人口も減っていますし、新規客の獲得を継続して行わないと、売上って下がります。

では、新規客の獲得に何が効くのか?

当社のお客様登録用紙には、新規客様に来店理由を書いて貰う欄があります。

それを18社のお客様に調べて頂いた結果がこちらです。

まだまだ、立地で取れる新規客が多いようですが、目立つお店作りも大切です。

のぼり4本、同じものを立て、定期的に変えていくって大切ですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする