チラシで新規客が来なくなったワケではなかったです。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日、こちらのアンケート結果を見て頂きましたが、これ、平均値なことがダメだったことに気づきました。

ぱっと見では、チラシよりインターネットの方が新規集客を出来ているように見えます。

でもこのアンケートは18社の平均であり、チラシを全くしていないクリーニング店さんの数字も混ざっています。

チラシをしていないなら、ここの数字はゼロになるので、それでチラシが新規集客に向かないというのは、ちょっと違うと思ったのです。そこでチラシを継続してやっている7社に絞って集計をしなおしました(残り11社がチラシをやっていなかったことも驚き!)

継続的にチラシをしているお店の場合、チラシを見て来たお客様の方は、インターネットを見て来たお客様の2倍もいます。

新規客を多く集めたい場合は、チラシはまだまだ有効です。

ただし、「看板やのぼり、たまたま通りがかりに見つけて」が圧倒的に多いので、そこの対策が一番、大切ですよ。

是非、あなたのお店でも新規客の来店理由調査はしてくださいね。

※購入かこちらへ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする