まいど、石井文泉堂の石井です。今日は、ちょっといい話を書かせて頂きます。
*****
捨てる開運×ぬいぐるみ+クリーニング=愛
関西のクリーニング事業者らで作る一般社団法人「MAST支援会」が家庭に眠るぬいぐるみを「有償」で引き取り、「障害者施設」でクリーニングして、海外の児童福祉施設に寄贈する「クラブポールスター」事業を始められました。
そのことが、2014年11月21日(金)の読売新聞に取り上げられました。
この事業は、「ぬいぐるみを大切にする」日本の心と、海外の児童施設の子供たちを繋げる素晴らしい活動であるとともに、ぬいぐるみのクリーニングを障害者施設で行うこともポイントです。
障害者の方たちの仕事を作るとともに、ぬいぐるみのクリーニンとグというやりがいのある仕事は、彼らのモチベーションにもなっているそうです。
ぬいぐるみはクリーニング業界にとって近い商品であるにもかかわらず、でも、あまり出てこない商品です。
この社会貢献活動を応援し、「ぬいぐるみが洗えること!」をお客様に知らしてみませんか?という提案です。
では、この活動に、あなたはどうやってお手伝いするかというと、それは簡単です。
下記のチラシをあなたの大切なお客様にお渡しするだけです。
後は、お客様がクラブポールスターにこのチラシ裏面を記入してFAXを送ると、キットが届き、それにぬいぐるみを入れて送り返すだけなので、お手伝いして頂くことは、チラシを渡して頂くことだけです。
クリーニング業の皆さんは「自分でぬいぐるみを洗いたい!」と思われるかもしれませんが、海外に寄贈する分は「障害者施設」で洗わせてください。
でも、こんなチラシを配ると、「え、ぬいぐるみって洗えるの?」という問い合わせも出て来ます。お客様のぬいぐるみは是非、自社で洗ってください。
この「クラブポールスター」事業について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。
http://e-cps.org/
今回、「クラブポールスター」事業のことを紹介させて頂きましたが、私も、「クラブポールスター」事業のお手伝いをしているボタンティアの一人です。
これから、こんな社会貢献活動ってきっと必要です。
今日のブログを読んで、自社でもこのチラシを配ってみようと思ったり、自社でもぬいぐるみを寄付したいと思った方は、下記をプリントアウトし、必要事項も記入の上、申し込みください。
是非、ご協力の程、よろしくお願いします。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!
石井文泉堂 石井康裕