休眠対策って必要なのかしら??

まいど、自称@休眠対策の石井です。

昔、私は新規営業が苦手だったので、もともと石井文泉堂のお客様だったのに、最近、買ってもらっていないお客様に訪問して、もう一度、関係性を結び直して、自社の売上を回復させました。

そして、そのノウハウをクリーニング店さんにも応用し、直近2ケ月以上来ていないお客様を捜し出してDMを送る=休眠対策をもう8年くらい、推進してきました。

休眠対策って、売上が上がりやすいので非常によい手段だったのですが、最近、顧客管理士@高田さんと一緒に仕事をする機会が増え、ちょっと考えが変わってきました。

休眠対策の前に、お客様が来なくなりにくい仕組みを作る方が先なんじゃないか!!って思うようになりました。

ご存じでしたか? 既存客さんって、実は、こっちが勝手に既存客さんって思っているだけで、次に来る約束なんてしていないお客様だってことを、、、、

このことをホワイトベース@小串さんに教えて頂いた時、衝撃が走りました。

あなたは、お店の上位10%のお客様の来店状況の把握と、名前を覚えるコト、やってますか?

ここですよ、ココ。顧客維持のポイントは!!

20150308-03

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする