熊がなぜ冬眠できるのか? そこに販促のヒントがあります。

クマはなぜ、冬眠できるのか?

なぜ冬眠するのか?ではなく、なぜ冬眠できるのか?という視点で今日は書かせて頂きます。

冬場、食糧がないからクマは冬眠するのですが、なぜ冬眠できるのかというと、春が来ると信じているからです。

20150215-03

これって、当たり前のように聞こえますが、当たり前だから安心するのです。

当たり前が継続することって、生物にとって一番の安心です。

今、異常気象異常気象と言っていますが、「当たり前が継続しない」コトが不安になるのです。

これを販促という点で考えると、販促も継続が大切です。

ブログは毎日、更新するから安心するのです。

セールのDMでも、毎年、同じ時にDMが来るので、安心するのです。

ポスティングも毎月、継続して行うことにより、安心感が芽生え、新規客の獲得率が上がります。

「継続は力なり!!」という言葉がありますが、「継続すること」は生物にとっての一番の安心なので、力になるんです。

「でも、継続って難しい!」という声を聞きますが、それは大間違いです。継続させるためには、継続させる仕組みが必要で、思いや勢いでは継続できません。

今、クリーニング業界は、当社のノウハウの入ったチラシを、2500枚くらい(店舗規模によって枚数は変わりますが)毎月ポスティングしたら必ず売上は上がるのに、継続できないだけで結果が出ないなんて、もったいないと思いませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする