ワイシャツ回数券を販売していることをどうやってお知らせするのか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、ついに&始めて当社スタッフ@重枝くんが、今、行っているクリーニング店からワイシャツ回数券を買ったそうです。その時の証拠写真がこれ(笑)

20160717-01

そしてこんなことを言っていました。

「ワイシャツ回数券を買うと180円のワイシャツが100円になるんです。めっちゃ得ですけど、これって大丈夫なんですかね?(いや、割引しすぎやよ、それ、、、と心の声)」

「でも、これを買って100円って思うとワイシャツを出す頻度も上がったし、このクリーニング店さんに完全に取り込まれてしまいました。DMもちょくちょく来るし・・・・。」

なかなか的をえたお客様の声なので、詳しくブログで紹介するよう伝えたので、そのうち書いてくれるとして、、、。

これ、すごい話なんです。たまにしかワイシャツを出さない人(彼は普段は家で洗っていて、大切な時にしかクリーニングしたワイシャツを着ない)にワイシャツ回数券を買ってもらうと、確実にワイシャツを出す回数が増えるってことです。

だからワイシャツ回数券を広く、多くの人に販売しないといけないんです。

ここ、ポイントですよ。「広く、多くの人に販売しないといけない」

ワイシャツ回数券って、買う人は買う、買わない人は買わない。そんな商品ですが、買わない人に買ってもらうことが、Y点UPの近道です。

じゃあ、どうやってワイシャツ回数券を販売していることを伝えるのか?

店外:のぼり

店内:ポスター、カウントダウン

ネット:ブログ、FB、クックパッド

普段、買わない人だから、販売していることに気づかない。そんなことも意識してくださいね。下記のような手書きPOPは、目立ちますよ。

※ダイソーで300円で買ったホワイトボードにこんな風に書いてみましょう。

20160717-02

特にクックパッドを活用して、自分のお客様以外にワイシャツ回数券の販売を伝えられたら、これ、面白いですよ。

こちらから、ワイシャツ回数券も購入できますし、ワイ券販売マニュアルもこちらに公開していますよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする