保険会社さんの販促物を作って、感じること!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

クリーニング店専門の印刷会社なのですが、保険会社さんからも頼まれて販促物を作っています。他業界の販促物は、学ぶことも多く、勉強になります。

その保険会社の社長さんと話していて、いつもズレることがあります。

それは、その社長さんが「すごく新規を欲すること」です。

保険は初年度の手数料が多いため、どんどん新規客を獲得する必要があるそうです。

「そのために何をしたらいいのか?」という質問を受けるのですが、私はやっぱり、既存客を大切にするとか、関係性を繋ぐお手紙をしましょうとか、そんな提案ばかりで、ズレます。

私の販促パッケージの基本は食虫植物です(笑)

「こんなことがありますよ!」と絶えず情報を発信しますが、あまり狩りにはいきません。

その理由は狩りに行くと、嫌われるリスクが発生するからです。

嫌われない販促の方が、負担もなく、楽しく仕事ができる!!というのが私の主張です。

でも、この保険会社の社長は、毎週30社にDM(月)を送り、届いた翌日(水)に電話を掛け、2日後に訪問(金)をし、翌日(土)にお礼の電話を掛け、もう一度訪問(火)する。

こんな私からしたらしんどすぎること(その人にとっては当たり前だそうですが)をやっておられます。

すごいなぁ!!と感心しました。で、私がその社長に言ったことは、

「私、Oさんのされていること、凄いと思います。でも、私は絶対に出来ないことだから、それに合う販促なんてわかりません。」

なんです。ゲロっちゃいました(笑)

でも、なぜか頼ってもらい、相談して下さいます。きっと発想が逆だから、いいのかもしれませんね。

実は、私がクリーニング店さんに提案している販促も嫌われないような配慮をしています。皆様にお願いしているA4縦半チラシのポスティングがなぜ毎月1回なのかと言うと、お客様に嫌われず、忘れられない絶妙なタイミングだからです。

人間の脳は「3」で忘れると顧客管理士の高田先生はセミナーの中でおっしゃっていました。

◆3日で忘れ、

◆3週間でかなり忘れ

◆3ケ月で完全に忘れる。

この「3週間でかなり忘れ」を販促に使っています。

私の販促って毎月1回が多いでしょ。それって、「かなり忘れ」られているから、お客様に嫌われないのです。

逆に言うと、お客様を1ケ月も放置すると忘れられます。

A4縦半の月1回のポスティングとクックパッドでの週2~3回の接触、大切ですよ。

今、ポスティングのノウハウをレポートにまとめ中です。

20160828-03

さて、今週もクックパッドの話を3ケ所で話します。

頑張ってまいりますね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする