色々な年代の人の話を聞くと・・・・。

まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。

私には先生がいっぱいいます。

年配の先生でとくにお世話になり、慕っている先生が3人おられます。

・クリーンサワの澤先生

・カイゼンオンラインの松崎先生

・ホワイトベースの小串先生

パイセンとしてしたっている兄貴分先生が2人。

・看板販促の伊丹先生

・マツオカクリーニングの國重パイセン

同年代で色々と教えて頂いている先生が2人。

・顧客管理士の高田先生

・ウィンドプラスの菅先生

それ以外にも同志も多く、いつも色々と教えて頂いています。

今はそんな状態ですが、少し前は違っていました。師と仰げる人も少なく・・・・。

おそらく、少し前は自分に自信があって、「自分が正しい!!」という変なプライドがあって、目上の人の話、特に父親の話が聞けませんでした。

でも、最近、自分から積極的に目上の人やすごい人と積極的に会うようにした結果、落ち込むことや衝撃を受けることもいっぱいありますが、その分、自分の器が理解できたように思います。

そして父親と仲良くなれたことが一番の収穫です。

20160917-05

このブログを書きながら、松崎先生に言われたこんな言葉を思い出しました。

「自分が大切。だから変化を恐れ、自分を守ってしまう。

「成功体験は自信になるが、重くなる要因。あ、そうかと横に置いて軽くなる。

「軽くなると動ける。

「軽くなるためには捨てる。

「捨てるためには、小さな度胸と大きなゴミ箱が必要。

伝わりますかね??

さて、今週の土曜日の夜は、大阪の中書島でクリーンサワの澤先生とマツオカクリーニングの國重パイセンと懇談会です。またまた刺激を頂きたいと思います。

PS.クリーニング業界の方で、澤先生、國重パイセン&石井の懇談会に参加したい人がおられたら電話ください。参加できますよ!! tel:090-3165-5672

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする