お礼のおハガキ1枚、ありがとうって送るだけで新規のリピート率○○%になります。

石井文泉堂のシゲエダです。

美容室に行った次の日にお礼のおハガキ届きました。

昨日のブログでボクが初めて行った美容室からお礼のおハガキが届いたことを書きました。お礼のおハガキって、簡単で「ありがとう」って1枚書くだけです。
送ろうと思えば誰でも送ることができます。高校生までは近所の散髪屋さん。大学生から美容室デビュー、今まで色んな美容室に行きました。
でも、こんなハガキが届いたのはボクは初めてです。送ってる美容室はそんなに多くないと思います。今まで行っていた美容室と比べて、お客様との関係性が大事と考えられている美容室なんだなーと思いました。

このハガキが届いてビックリしたしちょっと嬉しいしこの美容室に通うことを決めました。

カットの技術は素人のボクには分からないし、案外こんなハガキ1枚でお店を決めるんです。

ハイ。もうお気づきだと思いますが、美容室をクリーニング店と置き換えてみても同じことが言えます。ハガキ1枚で新規のお客様にすごく良い印象を持ってもらえるんですが、クリーニング店さんでお礼のおハガキを書かれている方はボクが知っている限りではごくわずかです。

特に美容室の場合はお店から帰った時点でカットは終わっていますが、クリーニング店の場合は服を預けてから一度帰っているので、家に帰った時点ではまだ不安です。

「大切な服なんだけど、あのクリーニング店は大丈夫だろうか…」ってな風に。

実は石井文泉堂ではお礼のおハガキを多くのクリーニング店さんでも書いて欲しいと思い商品化しています。

お礼のおハガキの書き方マニュアル

■表面は、シンプルで綺麗なものを。
■宛名面は、1店舗づつ店舗写真と店舗情報を入れる。
■メッセージはシンプルでOK。日付と、書いたスタッフのサインは必須
■手書き、切手を貼り、必ずその日中に投函する。

特に大事なのが新規のお客様が来られた、その日中に投函することです。

なぜかと言うと服を預けたままで不安だからです。

だからお客様が引き取る前に届く必要があります。引き取る前にお礼のおハガキが届くことで不安から安心かもって思ってもらえます。

実は石井文泉堂のお客様の何社かには、このお礼のおハガキを実際に書いてもらっています。
クリーニング店の場合、新規のお客様のリピート率は約40%と言われていますが、お礼のおハガキを書いてもらったクリーニング店のリピート率は

50%以上に高まります。

せっかく来て頂いた新規のお客様の6割は死んでしまうってことですが
ハガキ1枚書くだけで1割は死なずに済みます。

ハガキ1枚書くだけでこのクリーニング店に通おうって思ってもらえたら御の字ですよね。

実はこのお礼のおハガキ、詳細WEBページを紹介したいけどまだ出来てません。
イトウくん作ってくれるのまだかなー(笑)

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする