創業200年の秘密

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、菅先生のセミナーを受けたのですが、その中に創業200年、7代目社長の美容師さんがおられました。

江戸時代に「髪結い」から始まり、今まで続いているそうです。

200年、続いている秘訣をお聞きしたくて色々と聞いてみました。寡黙な方なので、多くは聞けませんでしたが、

家を継いで欲しいと親が思っていると聞いて、高校にも行かず、即実家に入った。上から流れてきているものを大切にしている。

売上は今もずーーっと増えている。客数と客単価なら客数が増えている。そのためにやっていることは、ニュースレター。失客が減っているから客数が増えている。

この2つだけで、30年間、ずーーーっと売上を伸ばしているって、信じられないのですが、木訥ともくもくされてきた結果なんでしょうね。

上手くいくことをシンプルに継続する。そんなことが大切なんでしょうね。

菅先生の出版記念セミナーの時の写真です(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする