IKEAの販促がすごいとツマが感動した話!!

GW休みにIKEAまでソファーを買いに行ってきました。

今の家に引っ越しして1年余り。ツマはずーーと欲しいと言っていたソファーです。

前調査もすべて終わり、「IKEAのこのソファーかな?」って決めて行ったのですが、その時の色々なことで、ツマが感動&感心した話を書きます。うちのツマさんの財布はなかなか開かないのですが、それを開けたIKEYAの手法を、つらつらと書きます。皆様の販促に参考になればと思います。

【1つ目の話;バスで行ったら・・・。】

大阪のIKEAは鶴浜って所にありますが、大阪市内でも西の最果て、最寄り駅から歩ける距離にはありません。最寄り駅の大正駅から1時間に3本、バスが出ているのですが、運賃が片道210円もかかります。

「えーーー、運賃かかるの? そんなのIKEA持ちとちゃうの!」

と思っていたら、バスを降りる時に、IKEAで使える500円分のチケットが貰えました。このチケットを貰って、私もツマも「今日は買うぞーー!」という気分になってしまいました。

【2つ目の話;ソファーを買いたいと思ったのに】

私が気に入ったソファー、それがこれです。気持ちよさげでしょ(笑)

20150504-06

これが、私が欲しかったソファー。そしてもう一つがツマが欲しかったソファー(写真はないです)。ほぼ一緒ですが、オプションが若干違います。

どちらを買うか、相談した結果、私が気に入った方を買うことになったのですが、ここで問題が・・・・。

私のお気に入り、在庫がなかったんです(哀)ガーーーン。

じゃあ、予約注文を入れて・・・・、というと予約は出来ないとのこと。(なんやてーーー)

そして、さらにこんなことを言われてしまいました。

「当日の朝に、在庫があるかどうかホームページで確認して、買いに来てください」・・・・と。

「ネットで買えないんですか?」と聞きましたが、

「ここでしか買えません」との1点ばり。

「今時、インターネットで買えないなんて」と思いながらしばらく考え、もう一度、IKEAに行くのが面倒なので、ツマが気に入っている方のソファーを買うことになりました。

私的には「ネットで買えないなんて、今時、サービスがなっていない!!」って思ったのですが、ツマは逆にそこがすごいと絶賛でした。

「ネットで買えないから、今日、買ってしまったでしょ!」

「ここまで買いにくるから、ついで買いをしてしまう!」

「現物展示がわかりやすいから、モノが買いやすいのでついつい買ってしまう」

などなど、「ちょうどいい時にちょうどいいコトが起こる」と、ツマはIKEAを大絶賛でした。

そして、このソファーは電車&バスでは持って帰られないので、宅急便を手配したのですが、150kgまでは送料は一定と言われました。

「150kgも買うかい!!」って思いながら、送料がもったいないので、ついつい余計なものを買ってしまう貧乏性の私・・・・。

ツマと二人でIKEAの戦術にはまり、散財してきました。

そのソファーは明日、やっと届きます。念願のソファー!!楽しみです♪♪

と、ツラツラと日記風に書いてしまいましたが、今日、言いたかったことは、

「ちょうどいい時にちょうどいいコトが起こると財布のひもは緩む!」って話でした。

販促成功の秘訣はタイミングです。まだまだ5月です。ベストタイミングでスイッチを押してくださいね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする