会議の裏は、お茶会です!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社の経営理念の一番最初は、「和を第一とし」で始まります。なので、スタッフ同士の「和」を強めるため、新しいことを先週の土曜日から始めました。

それが「ゆる会 Part2」です。

「ゆる会」とはスタッフ同志のコミニュケーションをはかるため、仕事以外の話をする15分程度のプチ会議です。ここ2年くらいは「ゆる会」をやっていなかったのですが、昨日「ゆる会 Part2」として復活させました。

Part2は時間を15分→1時間に増やしました。

そして、主任以上は会議をしている裏で、若いもんだけでやってもらうことにしました。予算も1回、2500円を会社から支給し、自由にお菓子などを買っての座談会。それも就業時間内にこれをやっていますので、みんな嬉しそうです。

デザイン部は女子3人。女子会ですね。アイスとか、ゴディバのホットチョコレートとか、お菓子とかを頬張りながら、楽しく話しています。

工務部は男子4名。こっちはポテチで楽しく、将来の夢とか、語っていたようです。

私たち主任以上も、今回からはお菓子とコーヒー付で会議です。お菓子とコーヒーがあるだけで、会議が楽しくなるので不思議ですね。

スタッフのみんながモチベーションが上がったり、関係性が上がったら、きっともっといい会社になるはず!!

そんなことを思った昨日の会議&お茶会でしたよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする