まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。
昨日の朝、会社出勤中にお客様から電話が・・・・・。
「石井さん、うちのチラシが新聞折込の中に入っていない!!」
先週の土曜日にチラシのミスが発覚して、必死でやり直ししたのに、今度は新聞折込の中に入っていないって、どういうこと・・・・汗)
ミスをした時って、重なるんですね、トラブルが!!
調べてみると、読売・朝日・毎日・産経の4紙に入れていたのですが、朝日と毎日の2社が、そのクリーニング店さんの近隣に入っていませんでした。
で、販売店さんとなぜそうなったのかなど、詳しく教えて頂きました。
今回、毎日新聞のその販売店さんの所には600部、渡しましたが、その販売店さんは1000客、持っているので600部しか渡さなかったということはカバー率は60%。
そして店舗周辺を中心にお願いします!と伝えたのですが、どうやらこれ、危険なようです。
このように各販売店さんの持っている顧客数より少なくチラシを渡すことを「カット配布」と言うらしいですが、最近は「カット配布」の依頼が多すぎて、販売店さんの方も何がなにやらよくわからなくなっているそうです。(素直に答えて頂きました。)
ちゃんと近隣に入れたい場合は、全顧客数分のチラシを下さい。「カット配布」はズレることを覚悟して依頼ください!
ってそれ、うわーーー、すごい開き直り。いやいや、正直者なのか??
今、販売店さんの統合が進み、1販売店さん辺りのテリトリーは広くなっています。なのに全顧客分のチラシを渡さないとズレる覚悟で依頼するってそれ、「新聞折込はムダです!!」って聞こえるのは私の耳だけですか?
今回は、チラシをもう一度刷り直し、今日にもう1回、折込してもらいことにしましたが・・・・・。
「やっぱりポスティングだ!!」と強く思った出来事です。
でもポスティング業者も信頼できる所が少ないんですよね。なので、いい業者がみつかるまで自分でやるしかないけど、、、、、「頑張りましょうね!」ってしか言えなくてゴメンなさい。
え、どうやってポスティングしたらいいかわかならいって??
そんな方には、「正しいポスティングのやり方!」というレポートを作ったのでプレゼントします。下記のような感じで全6ページ。大作ですよ!!
但し、この「正しいポスティングのやり方!」のレポートは2016年9月30日までの期間限定でのプレゼントとさせて頂きます。欲しい方は、「cl@ishiibunsendo.com」まで「正しいポスティングのやり方のレポートが欲しい」と書いてメッセージください。
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
石井文泉堂 石井康裕