アメリカ大統領選の結果を見て、「福袋」って思った私!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日の夕方、アメリカ大統領選でトランプさんが勝ったことを知り、かなりのビックリしました。そして数々の発言から不安を覚えた日本人も多いはず。

「今年の冬のボーナスはいい」なんていう明るい話題が出ていたのに、これでマスコミは一気に不安を煽る方向に向かうだろうし、そうなると節約の方向に意識が向くので、クリーニング業界はますます厳しくなりそうです。

特にもうすぐ、もっとも厳しい冬の閑散期に入ります。季節毎、四半期の季節指数ってご存じですか?

※季節別季節指数
春(3月→5月)・・・・35.8%(一番いい四半期)
夏(6月→8月)・・・・24.1%
秋(9月→11月)・・・22.7%
冬(12月→2月)・・・17.4%(一番悪い四半期)

冬って、こんなに飛び抜けて悪いんですよ。そして、アメリカの不安に怯える日本人・・・・。こんな時、あなたはどうしますか??
私なら、コストをあまり掛けず、でも既存客様に喜んで頂ける企画を考えてとにかく動きます。

だってこの冬に動かなかったら、凍死しそうで怖いですから。

そんな冬に出来ることって、12月から追っていくと、

◆12月・・・・出し忘れDM&サンタDM

◆1月・・・・・福袋キャンペーン

◆2月・・・・・ワイシャツ回数券

の3つを、「徹底してやるしかない!」って思うのですが、いかがですか?

で、ここでひとつ問題があります。福袋の一次注文の締めが終わっているということです。元々9万枚の予約注文が入っていたので、その後の注文も見越して1万枚、余分に注文を入れておきましたが・・・・。

あれ、もう600枚しか残っていない・・・・。チーーーンです。
なんか、今日の夕方にバタバタと注文が入ったようでした。
もう、福袋企画を皆様に案内できないかも(哀)と思ったのですが。

「あ、そうだ。二次受付があったわ!今週中なら追加が出来る!!」

急いで8000枚、追加発注を入れました。もう少し多くの方に福袋企画をやって頂けそうです。→→その後、12500枚に変更しました。

20160926-04
さて、あなたは冬の閑散期の企画、どうしますか??

12月の出し忘れDM&サンタDMは、
「衣替えの時期最終にちゃんとクリーニングして頂く」企画なので、それなりの結果が出ますが、これはこれです。

2月のワイシャツ回数券は、顧客の囲い込みの要素はありますが、貰えるお金の先貰いです。

実は1月の福袋企画だけ(2017円ポッキリをした場合がより強く出る)がダウンの中間洗いという新しい需要を作り出すことが出来ます。

春になって「こんなにコテコテになるまでダウンを着るかぁーーー!!」とお客様にぼやく前に、1月末にお客様がダウンをクリーニングに出しやすい環境を作ってあげたらいいと思うんですね、私は!!

「アメリカ大統領選でトランプさんが勝ったこと」この影響は少なからず多くの日本人が影響を受けるでしょう。

そんな中でどう判断してどう動くか考えるのが経営者の仕事です。

ここで止まると凍死します。

何かやりましょうね!!

PS.最後に福袋企画の投資額をお伝えしますね。

◆福袋の必要枚数:1店舗100枚@17円=1700円
◆キャンペーンポスターA3サイズ1枚@1000円=1000円
◆キャンペーン用チラシA5サイズ100枚@25円=2500円
※但しポスターを注文頂いた方に限った特別価格

合計:5200円(税別)です。飲み代1回分を我慢すれば出来る企画です。
それでダウンの中間洗いがおき、お客様に喜んで貰えて売上も上がったら、
いうことなしでしょ!!
是非、こちらから注文を入れてくださいね。

また、福袋の4つの企画について、もう一度詳しく知りたい方は、是非、こちらをご覧ください。
また、私から直接、福袋販促の話が聞きたい方が11月30日~12月16日の期間に全国各地で行うぶんちゃん研修会に参加ください。

今回のぶんちゃん研修会のテーマは冬の閑散期対策に、冬DM、福袋、ワイシャツ回数券の3つです。

ぶんちゃん研修会(冬)の各会場の日程と時間は下記の通りです。

11月30日(水)17時~19時:名古屋
12月 6日(火)17時~19時:新潟
12月 7日(水)17時~19時:下館(茨城)
12月 9日(金)14時~16時:板橋(東京)※2開催
12月 9日(金)17時~19時:板橋(東京)
12月15日(木)17時~19時:博多
12月16日(金)14時~16時:今里(大阪)※2開催
12月16日(金)17時~19時:今里(大阪)

セミナー申込みはこちらから!!
****************************

是非、こちらへの参加もご検討くださいね!!
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする